2022-01-01から1年間の記事一覧

繋がることを求めた少女の得たもの。

明日ちゃんのセーラー服 主人公だからストーリーの中心にいるのか、 欠くことのできない一人だから主役になるのか、いろいろ考えさせられる。 なぜ、一人学級育ちのヒロインがあんなにもコミュ力があるのかが一番の謎なのですが、まあそれがあるからこその中…

逃げるのにもいろいろある

エスタブライフ 逃げると日本語の漢字で書くとなんとなく後ろ向き行為におもえるんですよね。 でもエスケープの和訳だと「脱出」とかいろいろ解釈があって、おもしろい。 全編通して「逃げることは」間違ってはいない。 既存の共同体にどうしても会わない自…

どの社会も世知辛いのね。

怪人開発部の黒井津さん 立派な怪人を一人作るだけでも大変なんだから 悪の組織の運営なんて、優秀な人材が多数必要なんだろう、うん 平和な社会、のんきな組織ほど使えない人材が多いのは当たり前だったと・・・ 苦労が多いけど、割とよさげな上司が多い怪…

癒される音

ヒーラーガール 歌のバフ効果をわかりやすく魅せてくれる作品。 なぜかスフィアっぽいアニメと感じられたけど、直接は関係ないはず。。かなあ・・・ ふつうにBGVとして流し見というか、流し聞きがしたくなる感じ。

昔できなかったことを取り戻す為に・・・

マブラブ オルタ(TVアニメ版) 5話まで視聴。 原作(ゲーム)では表現できなかったことをやり遂げるために、他のすべてを捨てたのか。 その潔さはスゴイ。うん。 ただ、あの時、リアルタイムでやっていたゲームをもう一度やりたくなったんだよなあ・・・

ジャンル詐称?

月とライカと吸血姫 ラノベというより、SFもの・・いや、仮想歴史小説とかかな? アポロ13とかの映画が好きな人なら合う感じ。

ツッコミはあると楽

無職転生 一人でアニメを見るとき、ついいろんなことに対してツッコミをしている自分に気が付くものですが、このアニメに限れば、自分がする前に前世の「主人公」がやってくれるので一人で見ていない感じがするのでねぇ・・・