2023-01-01から1年間の記事一覧

なるほど、妄想発生源でしかない。

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』 どこかのTLで同人誌を書きたいやらサイト立ち上げるやらという呻きがあったので鑑賞。 結果、納得しかない。 二回見に行くかというと微妙だけど、あれがあるならきっとこんなストーリができても・・・という妄想をさせるだけ…

ここまで勝手にやるアニメ化ができることを誇るべきか

アリス・ギア・アイギス EXPANSION 前半は普通っぽかったけど、後半になればなるほど脚本が暴走気味? キャラのイメージ「は」保っている(原作知識無いので直観での判断)から原作サイドからOKでたのかしらん? 他人に紹介する場合、ギャラクシーエンジェル…

声優力を堪能した。

私の百合はお仕事です! コンセプトカフェを舞台にしたゆり?もの? 舞台が限定されているし、登場人物も限定されているから話の濃さをどれだけ煮詰めるかが勝負。 で、濃さを上げる為の手法としてこのアニメが使ったのは声優力。 過去編の説得力は配役の妙。…

複数ヒロインラブコメって、ジャンル:SFにすればよかったのね。

恋愛フロップス 複数ヒロインが同一人物に好意を持つのに、ある程度協調してハーレムルートを成立させる方法の一つとしてSFを使えばいいんじゃね?と教えてくれた作品。 アイデアに脱帽。 個人的にこのアニメを本当の意味で成立させるためには ・作画はフルC…

延期して正解だったか。

魔王学院の不適合者 Ⅱ 一気見がちょうどよかった。 これ中途半端に放送されたり、変な省略あったらアニメ化失敗パターンだろうし。 3期はどうなるんだろう?

ある意味懐かしい。

アキバ冥途戦争 なんとなく瀬戸の花嫁とか大魔法峠を思い出すんだが・・・

綺麗な1クールの締め方

転生王女と天才令嬢の魔法革命 綺麗にまとまっていたので、今度原作を買おうかなと。 これくらいの良いアニメ化だと波及効果も期待できるといいなぁ。

PVとしてみればありなんだろうなあ。

スプリガン 一通りみたけど、動画、動いているシーンが見たかった部分はしっかりみれたから結果としてアリかなと。 どうせ全部アニメ化することは色々無理だろうしと考えると 漫画、原作への導入としてのPV的アニメ化だったんだろうなあ。

自分の性癖を改めて確認できた

『継母の連れ子が元カノだった』(アニメ) 日高里菜がメインヒロインがこんなに自分の好みだったとは・・・ 我慢してクールっぽくもあり、 ドジっ子側面もあり、 1話の中で美味しいシーンが詰めこみまくっていて、正しいアニメ化なんだろうなあ。 今なら原…

割ときれいに終われて良かったですね。

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル これにて完結。 世代的にあのBGM聞くだけで胸躍るので、どうしても気になってしまったため映画館へ。 ストーリーなどについては ディズニーが絡んでいるので妥当かな。 オープニングの「若いインディ」を見て懐かしい…

リメイクじゃなくて、原作の再映像化かな?

シン・仮面ライダー なんとか時間を見つけて映画館へ 4DXがあったのでそちらを選択 ・・・なるほど、水飛沫ってあーつかうんだ・・・ 内容は、自分が昔「記憶」していた仮面ライダーってたぶんこれなんだろうなあ・・・と想えたから映像化としては正解? 成…

SFはある種の預言書だよなあ。

ユーレイデコ yureideco.com ようやく全話視聴。 仮想世界が当たり前になった世界での「ズレ」がテーマ、かなあ。 技術が進歩しても変わらないもの、変わってはいけないものは人それぞれ。 放送時期が良ければハマる人がもっと多かった、かな?

アイカツの総決算

アイカツ! 10th Story ~未来へのStarway~ ネタばれ無しで ・パンフレット売り切れてた! ・CD欲しい! ・ありがとう、そしてこれからもよろしく。 おまけ 今回のストーリー構成、映画大好きポンポさん3のストーリー論がうまく当てはまるような気がする。 …

なるほど、確かに正月映画だ。

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ ごく初期のころの昔話。 (見た目)いなくなる人がいないことが保証されている安心感。 でもデスゲームであることを忘れさせない程度のスパイス。 強者になる前、どうすれば強く生き…