2012-01-01から1年間の記事一覧

ニコ生でAKB0048二期の先行上映会あったので参加。

とりあえず、本放送はTS録画必須。 勢いでBD予約しても問題ないくらいの内容の濃さ。 14話のたった30分に ・AKB要素 ・サービスシーン ・各キャラ建て ・2期のストーリーの主軸 ・戦闘シーン ・立体ライブシーン を全部詰め込んだスタッフに感服。未来のアイ…

劇場版 魔法少女まどかマギカ

前編後編ともに視聴できたので、1行感想。 「映画化の参考ネタは機動戦士ガンダム(ファースト)ですね。」 1でほむら(アムロ)とララァ(まどか)が出会い 2(哀・戦士編)でほむらはまどかと永遠に分かれるが 3(めぐりあい宇宙(そら)編)でまどかと…

アイドルアニメは時代を反映するべき存在なのに・・・

久々に夕方から放映されるアイドルアニメであるアイカツ!ですが、個人的見解としては「未消化」部分が多いすぎるため、これからのスタッフは相当苦労するんんじゃないかと思わざるを得ない内容でした。CGが微妙だとか、歌はどうなのとか、でもCVは好みなん…

初音ミク5th AnniversaryミクLovesファミマ♪キャンペーンに対する博報堂の本気さ。

店先で見かけてしまった以上、商品を押させるのがある属性の人たちにとっての義務であることは自明であるので 以下のものを入手してきました。 商品自体は告知されている通りのものだったので、 「ある意味お買い得かな?」と思えるものが中心でした。 特に…

大企業病にかかっている会社の特徴。

その1 現場からは都合の良い情報しか上がってこない。 販売台数は10万台弱程度で、年内目標は100万台。だいたいそこまでいけそうです。 150日で90万台売るのですか。1日平均6000台販売することになるのですが、そんなに売れるものですかねえ? 楽天会員数が…

これから楽天が手がけるであろうサービス、商品はすべて「信用するな」という素晴らしい広告となったkobo Touch。

「大きなミスを犯してしまった」――楽天koboに何が起きたのか (1/3) - ITmedia NEWS 自分も予約寸前までいったのですが、諸々の事情で入手せずにいたところ、 上記記事で一安心したところです。ハードもソフトも楽天自身が責任をもたなければならない、この電…

海鴎琴寝がわがまますぎて手におえない

以下育成失敗記録メモ 随時更新予定 ・やっぱ幼児体型じゃダメなのかしら →普通にレッスン ×レッスンはうまくいかなかった →甘やかす ×子供扱いしていない? ○ついにあたしの魅力にハマった? →励ます ×どうせ、あたしの気持ちなんて・・・ →スパルタ △おっ…

最新のVerが常に正しいわけではないということ。

Corei3マシンでのリアルタイムTS圧縮録画専用PCを作ろうとしたところ、 なぜかTSファイルはスクランブルがかかったままで素材として使えない状況に。・TVTestでの視聴は問題ないことから、B-CASカード設定もBonDriverの導入も問題ない ・EpgDataCapBonの録画…

B-CASカードのソフトウエア版がちまたでは評判らしいのですが?

BlackCASのソフトウエア版と、一部の赤青CASから擬似BlackCASが作れてしまうことと、どっちが「実害」が大きいのかを考察してみる。 {ソフトウエア版} ・そもそもSoftcasが対応しているハードウェアは非常に少ない。現時点ではPT3、PX-W3U3,PX-W3PE,PX-BUC…

とあるB-CASカードの分類一覧

CAS 説明 地上 衛星(無料) 衛星(有料) 難視聴 備考 赤CAS いわゆる普通 ○ ○ 契約すれば○ × 普通のCAS 青CAS 地上デジタル専用 ○ ○ 契約できない × 地上デジタル専用品限定 黒CAS 輸入するしかない ○ ○ ○ ○ なんでもあり 改造CAS 販売されていない ○ ○ ○ …

そろそろ数が少なくなると思っていたのですが・・・

PC

相変わらず豊富に確保されている”フルセグ・ワンセグTVチューナー” KTV-FSUSB2 この手の商品は大抵半年くらいでVerUpなりされるのが常なのに、 いまだに「現行機種」。まあ2000円のB-CASカード(青色)+1980円の地上デジタルチューナーと思えば 決して高…

PLEXシリーズをエアチェックに使う利点。

Bondriver導入時に いわゆる M2方式INIファイルに [M2] M2_Dec=1を設定する場合に限り、Px-W3U2の内部でB-CAS関連の処理を行うため リモートデスクトップ使っても「関係なく」復号化処理ができるっぽい。いわれてみれば B-CASカードを PX-W3U3に挿していて…

バトルシップ

ゴールデンウィークで休暇らしいことでもということで、気になっていた映画を視聴。 内容については他のサイトにおまかせして、気になったことを列記 ・ガンダムF91を見直したくなった。 とくに「あの」兵器についてはコンセプトは一緒だよなあ?というかパ…

エアチェック派としてはなんとも避けたい計画停電

如何にして、2時間の停電の影響を回避するべきかの事前検討について ・デスクトップでのエアチェックは無理、つーかUPSで2時間は無謀。 ・HDDレコーダーなら持つのか?でも、BS系がなあ・・・ 消費電力は約30w ・ノートパソコンなら機種の選択を間違え…

小さいとおもっていたら以外と大きかったMicroServer

PC

録画兼ファイルサーバーとして利用するために色々設定中 おそらく追加でもう一台くらい入手しそうなので、後々の自分の為のメモ ・ケーブル抜けない!!! ラジオペンチで無理やり引きぬくしか無い。 ・PCIExpressスロットぐらつきすぎ! PX-W3PE,これで本当…

プリティーリズム・オーロラドリーム

今週末最終回を迎えるにあたっての、自分的感想メモ。 ・アイドルモノは真面目に作っていると外れが少ないなあ。(脚本家がアイドルアニメ世代のハズ) ・芸能界モノは王道がわかっているからこそ楽しい。 ・ガラスの仮面はある意味原点であり、古典。だから…

ストライクウィッチーズ劇場版

EDテロップの最後の3文字を確認できたから、もう満足。 あとは画面いっぱいのズボンを確認するために、再度行くべきかどうかってとこでしょうか。 たぶん、コマ送り再生のために、BDはそれなりに売れてしまうでしょうね。

声優ネタ?

今日放送のべるぜバブ#51で お嬢様学校の女性徒CVで生天目と池澤登場。 そして「マリア様がみてます・・・」のセリフ。 出版社おなじだったっけ?

わかっている人少ないのかなあ。

たくましく生きるってこういうことだよね。

ネイティブキャンプ【NativeCamp】無料体験レッスンはこちら 探偵としては完全に落ちこぼれ。 でも、「生き残る」ことに関しては、本能レベルでのたくましさを感じられずにはいられなかった1話でした。 あの4人なら無人島でも普通に1か月くらい生き残れそう…