2015-01-01から1年間の記事一覧

星戦争EP7

ディ○ニーが手がけた金だけはかけた同人映画。 音楽も技術も本家なんだけど、完成度は70点に届くかどうかかなあ。 構成も演出も本家を踏まえているんだけど、スケール感がどこかたりない。 いい意味での「裏切り」が見受けられないので、「同人映画」と分類…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -

ライブビューイングのチェックをしたところ、席が空いていることを確認したため急きょ参加。 いい感想については多くのプロデューサーが発言しているので、個人的に「気になったこと」のメモ ・カメラ1台不調っぽい ピントが合わない、アングル追いついてい…

ガールズ&パンツァー劇場版

何とか初回上映特典はGET 感想は多くでているので、あえて語る必要なし。 ただ、ラストの戦車戦、特に無声となってからはたただた、画面に引き込まれました。 あと2回くらいなら見に行きたくなるくらいの情報量だったことは間違いありません。注意事項は「音…

ARIA The AVVENIRE

特別興行1300円均一なので、興味ある人はいつでも気軽にいくべきかと。 感想 ・ARIAはARIA,世代が変わっても、変わらないものがそこにある。 ・画質はTV版のまま劇場版だから特にクオリティが上がると言わけではなく・・・ ・3話約60分強、TVアニメ3話を一気…

電子書籍を「地道」に売るためのローリスク手法の考察。

1市場 http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1506/29/news069.html 現時点でおそらく1300億円以上の規模 http://www.garbagenews.net/archives/2172669.html 端末は圧倒的にタブレットに移行、以前のケータイで読むマンガは無視しても構わない状況 日…

マッドマックス 怒りのデス・ロード

何も考えずに追いかけっこを堪能するだけの映像。 初代は多分TVでちらっとみただけですが、その印象をそのままに、迫力は大盛り。 ラストは「らしく」BadEndのあたりもぶれていないです。爆音だったら迫力500%増しだったことが心残り。追伸 世紀末になっ…

2015年7月期開始アニメ

それがせいゆう いちおう同人誌時代から買っているので。 近場でイベントあれば一度は行かないといけない気が・・・ のんのんびより2 2期というよりは未消化エピソード埋めなのかな? あいかわらず「声優」りえしょんはすごい安定。 団地街 多分癒し系。 う…

ラブライブ!The School Idol Movie

普通にμ's の最終回。 もうちょっとだけ続くんじゃ、の「正反対」を言い切った内容。 これを機会として、ラブライブを引退するもよし。 スクールアイドルを応援するもよし。 いままで応援し続けていたファンにとってもいい区切りとなるかと。唯一の気になっ…

這いよれ!ニャル子さんF

30分の総集編と30分の新作OVAをあわせることで 1600円の定食コースとなりました。 入場者プレゼントに1000円の価値を見出すなら、劇場へどうぞでしょうか。今だけの特典 ・広大な劇場をほぼ独り占めできます!(私の時は4人しかいませんでした) ・ハイビジ…

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦

アニメ版劇場1作目 2作目のファンムービー。 元のアニメを知っている人なら、にやけるシーンは多々あり。 邦画の一般的予算で特撮を撮った場合、どれくらいの映像化できるかの一種の指標となる映画かなあ。 これで物足りないならアニメで作るか、予算の桁を…

2015春アニメ

はろーキンイロもざいく 30分顔の筋肉をゆるめるための時間。 がんすりんがーすとらとす ゲームやっていない。 おれがいる2 まさかライブ完全版が見れるとは。これから坂道を転げ落ちるような展開の暗示ですかね。 とりあーじいくす 米国にくアニメ ダンジ…

アメリカン・スナイパー

今の戦争はこういう風なのか、とか、スナイパーが活躍できるんだとか、 オリンピックって結局戦争の一環だったのね。とかいう感想「ではなくて」 今のこの時代において、戦争とは、自分とは、国家とは、家族とは、などいろいろな社会との接し方について 見直…

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ DC

TV版見た人は、あわてて見に行く必要はないかも? TV版見ていない人は、まずTV版を見ましょう。 多分10月公開の完全新作の前にレンタルやらされるだろうから、それをみれば十分かなあ、というのが総合的感想。一応見たほうがいい理由も以下に列記 ・新作部分…

μ's Go→Go! LoveLive!2015 〜Dream Sensation!〜

1日目は不参加 2日目が当日券でライブビューイングで参加。 結果としては2日目がアニメ2期より内容だったので個人的にあたり判定。 ・ウエディング姿良かった ・サプライズバースデーイベント ・アンコールはアニメ2期のアンコール 次回は冬とのことですが、…

2015年1月スタートアニメ

・かんこれ 声優さんがんばってくださいとしか言いようがないくらいの「兼役」アニメ。 しかし艦これMMDで慣れすぎているので舞台設定にちょっと違和感あり。 でもそのうち艤装シーンもMMDドラマ化するんだろうな。 ・さえないヒロインのそだてかた 画面にツ…

初詣

今年はいいことありますように。