2007-01-01から1年間の記事一覧

別にドワンゴが率先してやる理由は全くないと思います。

初音ミクをきっかけにいろいろ創作された人に、具体的還元をする方法としては以下のようなものが妄想できます。初音ミク ベストアルバム集VOL1 Produced by ピアプロ (本当にピアプロがプロデュースするかは別です、あくまでもイメージですので・・・) 目…

JASRAC以外の選択はないのだろうか?

初音ミクの音楽(だけには限らないけど・・・)はどこかで誰かが管理しないと 「調教師」「作曲者」「作詞者」などに無断で勝手にCDやDVDにして販売され、 本来受けるべき報酬が他人に盗まれる可能性は否定できないです。日本では、ここで取るべき選択方法は…

アリスプロジェクトについて

詳細はまずは実際にこちらのサイトを見てもらいましょう。 要するに、真紅を自分の好き放題にしゃべらすことができる、わけですね。で、多分誰かがやること。 どこかのポエムっぽいものを朗読させる(単語ごと、J@SR@Cに通報されないように、複数に文章を分…

VOCALOIDの使用許諾の「運用」方法

http://blogs.itmedia.co.jp/kokoroe/2007/12/post_5e63.html こちらの指摘にあるとおり 使用許諾を文面どおりに受け止める場合、ニコニコ動画や一般的Webにおける公開などについては、 「遵守していない」ことは多分、事実だと思います。が、 詳しく文面を…

WS007SH TV出演、なのかな?

とある金曜18:00から放送されている番組内で どこからどうみても悪役プロデューサー役が使っている携帯が・・・はっきり商品名は書いていませんが あの「独特のキー配置」 微妙に厚ぼったいデザイン サイドのラインからして ほぼ確定ではないかと。個人…

悪役がつかうケータイのメーカーイメージが・・・

ザ☆ネットスター!のOPを見て気がついたことなのですが・・・

まずは見ていない人のためのリンク よーくテロップを見てください。(0:36のあたり) テーマ曲:ムゲンノホシゾラ 詞 曲 :creazuma でも「歌手」のクレジットは無し。ただ、天下のN○Kが単純ミスをするはずがありません。 きちっとクリプトン社の規定を…

Avexはモモーイを加入させていたよかたですね。

ニコニコ動画+公式コンテンツでのうまい融合方法はまだ試行段階というべきぐらい、結論をだすには速すぎるとはおもうのですが、 結果を待つまでもなく、「成功例」と「失敗例」はすでに明確に線引きされていると考えます。 成功例その1−素材提供 http://ww…

検索エンジン比較(画像中心ね)

初音ミクの場合 Googleがあらゆるいみでみっくみくにされていたので 鏡音リンだとどうなるか、早速試してみた。 鏡音リン - Bing images 鏡音リン - Google 検索 [鏡音リン]の検索結果 - goo検索えーと、結論から言うと 陰謀が本当にあるかどうかは別として …

CV02:鏡音リン以降の展開を妄想してみた。

以下は妄想であり、実現する可能性は少ないとは思いますが、だれかやってくれることをちょっとだけ期待するかも・・・ VOCALOID M@STER 企画書 現在ハイエンドアマチュアが中心のVOLACOIDシリーズをより普及させるための手段として、 構成要素の一部変更を提…

鏡音リン(通称:多分とかちロイド)

つまり、とかちVOICEで「あらゆる」発音、発声が可能ということですよね。 えーと、とかち天国系が「リミックス」じゃなく、「オリジナル」で発表できることになるのでしょうか? 隠れファンとしては不安というか期待というか・・・追伸 http://www.cho-anim…

Go to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTY in OSAKA

出演者 中村繪里子・今井麻美・下田麻美・仁後真耶子・長谷川明子・たかはし智秋・滝田樹里 会場15分くらい遅れ 開始もまあ遅れて 小鳥さんの注意案内ではじまり 小ネタ結構あり?東京と同じ? ・某巨大掲示板へのリアルタイム書き込みは・・・ ・か、かめら…

視聴率以外の指標でなんとかして評価できないものでしょうかね。

ニコニコ動画を既存放送局と「同列に」広告媒体して比較できるような指標をつくりあげることができないかを妄想してみました。とりあえず、指標として譲れないものとしての視聴率 http://www.videor.co.jp/rating/wh/13.htm こちらの表から 1%=17万世帯(…

ef - a tale of memories. は、今期最大のあたり。

ただし、受け手側にもそれなりの準備が必要、なのがヒットしない予感。いままで、時間があまりなかったため、「こどものじかん」やら「しゅごキャラ」なんぞを頑張って先に視聴していたのですが、 やっと一段落したので、本腰をいれて、ef を視聴。(余談で…

「初音ミク」を受け入れる人、拒否する人。

注意:ここで言うところの「初音ミク」とは初音ミク単体を示すものではなく、それを取り巻く一連の現象を指すものとします。 ニコニコの流儀には反しているとは思いますが、一連の初音ミク騒動に対しての「スタンス」を見ることで、その界隈の「将来性」が見…

初音ミクが検索できない・・・

冗談かとおもったら本当だった。詳しくは http://www.kajisoku.com/archives/eid1781.html このあたりなど?一応単語では引っかかるけど「映像」で引っかからないのはちょっと。 せっかくYouTubeが引っかかるようになっているのにねえ。誰がこのような「作為…

初音ミクの運用規定について妄想する。

当方はまだ初音ミクの商用利用についての詳細情報を読み込んでいないため、 以下については妄想ということになります。 というか そろそろクリプトン社 はわかりやすい運用規定を明記した方がいいんじゃなかろうか。 インディーズ(ようするに同人) パッケ…

初音ミクの新しい使い方

ツンデレワンセグテレビについての新たな情報より、 自分で、好みの音声を追加、再生できることが判明しました。 普通、ここで自分の好きなアニメキャラから編集した音声を使うんでしょうが、 ここで「初音ミク」に登場してもらいましょう。 自分の100%…

デビューして1月未満でもこの人気。

ただいまニコニコ動画で急速に知名度を上げている「バーチャルアイドル」初音ミク。 メーカーの思惑としては、普通に歌うことができる「データー集」の一つだったのに ・具体的容姿 ・基本的パーソナリティ設定 ・アイドルっぽい声質 ・その他ニコニコ動画ユ…

アイマスMADと一般MADとの違い。

以下の記事は個人の「印象」だけでまとめているものであり、 実際の歴史的事実などを反映してはいないことをお断りしておきます。多分昔からいわゆるMADビデオ(MADムービー)を楽しんでいる人(ここでいうMADビデオの定義については以下を参照願い…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

内容については、すでにさんざん語られ出しているのであえて言う必要はないので省略。 ただ、予告まで見た印象でいうと、 「次は絶対初日に見に行ってやる」と堅く決意したくらい、次回が気になりましたということで。 しかし、公開対象劇場が遠い。で、それ…

新番組いきなり登場!?

RADIOティンクル☆くるせいだーす パーソナリティ:伊藤静+こやまきみこ どこかでみたことがある組み合わせなのですが、 あのアニメではラジオはやっていないはずなので、 ある意味新鮮かと。 とーぜん、ラジオはCDになるしボーカルもつきそうですし。 まず…

トランスフォーマー(ハリウッド版)

映像としては好みだったけど、ストーリーというか、主人公にほとんど共感できなかったため、やっぱりB級映画という印象。 CGもあくまでハリウッド系でごてごてしている系統のままであり、 ビーストウォーズメタルスみたいな調和はなし。ともかく、映像はけっ…

バーチャルアイドルとは?

バーチャルアイドルの定義 現実世界におけるアイドルと「同等」の働きができる存在と仮定 ・ステージ活動 ・プロモーション活動 ・ラジオ ・イベント 電通(?)主体アイドルの不遇(伊達杏子など) ストーリ性の不在 アイドルは企画書にない要素をどれだけ…

アイドルマスターにはまっていて思いついたこと。

以下の項目は一人の勝手な妄想であり事実に即している保証はないので、各自検証作業することをお願いします。 というか、こういう内容の本はどこかで売っていそうな気がしてきた。 自分に対するメモみたいなものであり、実際にある本の「目次だけ」の書き出…

今年の夏は暑すぎでした。

というわけで、「来年」あるかどうかは不明ですが、もしサービスがあれば、是非利用したいものについて、未来の自分にたいしてのMEMOとなります。 有料休憩所 これはもう、お勧め、というか利用するしかないです。 1日500円で以下のサービスが受け放題 クロ…

とある有名アイドルマスターMADが権利者削除されたようです。

まあMADはもとから日本の著作権法上はヤバイものなので、正常な法律感覚を持っている人でしたら 「しかたがない、でも今までありがとう。」と受け止めると思いますし、 真面目な議論についてはニコニコ動画のほうのBBSでやられているので、取り上げません。…

当人はニコニコ動画利用者ですので、末永く、サービスが利用できることを期待してのメモです。

まずは、ニコニコ市場の創出により、コンテンツ保持者(社)に対して、妥協点の提案をすることができそうでなによりです。 別に公に認められなくてもいいのです、ただ現状の著作権の管理の都合上「黙認」をとりつければOKでしょう、そうなると次の敵は 「他…

ニコニコ動画について、おもにニコニコ市場。

大まかにいって二つに意見は分かれるでしょうか。 ニコニコ市場にやって欲しくないたった一つのこと: 304 Not Modified MOONLIT RAIN ニコニコ動画、Amazonを使った『ニコニコ市場(仮)』開始わたしの考えとしては、アフェリエットの実行の場として、ニコニコ…

角川のつい最近の行動の流れについて。

何となくメモ。意図はない。たぶん。 ITmedia News:ドコモと角川が資本・業務提携 携帯コンテンツ強化 角川グループ コンテンツ管理の新会社設立(3/14) ニコニコ動画で角川系アニメMADの削除祭り。ネタ動画も登場 :にゅーあきばどっとこむ 角川モバイル i…