2011-01-01から1年間の記事一覧

AKB0048エピソード0のほうがおもしろいんじゃ・・

なかよしで連載が始まったAKB48×サテライトの「アニメ企画」 発売された本誌でわかった設定は ・AKB0048 は襲名性 ・相変わらず研究生制度あり ・初代は伝説になっている ・ライブツアーは「宇宙規模」まあこんな設定だったら以下の戦略が予想されます 1.…

小さいことはいいことらしい。

気に入ったところ ・ARTモードが気楽すぎる。 ・小さいけれどもグリップがあるためか、案外しっかり構えやすい。 ・オリンパスブルーっぽいのが簡単に出せる。 (そもそもオリンパスブルーが好きでオリンパス買い続けているので・・・) 気になったところ ・…

どんなきっかけであれ、地方に人が集客できることはいいこと。

時間に余裕ができたので、たまゆらの聖地である竹原まで小旅行。 すでに先人の方がたくさんレポートされているので、感想は省略。 でも、どうしても印象に残ってしまったことだけは次回の課題になると考え、まとめてみます。 ・ほり川の協賛ドリンクメニュー…

皆既月食なあったかい鑑賞方法。

BS910の SOLive24Ch でワイプでずーと皆既月食が鑑賞できています。 さすがWeatherChannel 天気に関することならネタにするようです。って http://weathernews.jp/solive24/ でPCでも見れるようですね。

うっかり地上デジタル放送を録画失敗したときの復旧のためのメモ。

必要なもの ・TSファイル(HDUSとかPX-S3U2とかPT2とかの記録ファイル) PLEX USB接続 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3U3出版社/メーカー: PLEXメディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (2件) を見る・AVCHD…

連続20本?視聴中

・君と僕#07 見続けてよかったと思える話。 てか、ターゲット層どこ狙いなんだろう?この話? でも後輩復活が待ち遠しい。・UN-GO なぜかやめられない。 特にR.A.I.がレギュラー化してからなので、原因は分かってますが。

ライトノベルも置いてある図書館は珍しくないですが、

最新刊全然入っていないなあと、文庫本の棚を実際に見ていると 感じざるを得なかったのですが、 オンラインで検索したらでてくるはでてくるは・・・俺妹、ホライズン、ロリキューブ、etc.... しかし全部「貸し出し中」 そりゃ、あるわけないですよね。今度は…

せっかくタイアップ企業増えたというのに・・・売れていないのでは?

たまたまドライブしている途中にミニストップがあったため、 http://www.ministop.co.jp/ministopfan/campaign/ikamusume_vol3/ を思い出し、店内に入ってみたところ・・・くじの景品「全部」あるじゃなイカ!!! キャンペーンの期限は13日 あと1週間「しか…

TOHOシネマズが料金値下げテストを中止。

参照記事はこちら しかしこの記事は典型的な駄文ですね。 事実をわかりやすく表現すると以下の文面になりことでしょう。・いままでのサービス料金(レディースデー1200円、シニア1000円、レイトショー1200円)をやめてみました。 ・そのかわり、いつでも1800…

衛星放送受信用追加設定についてのメモ

PC

PX-W3U2の場合内蔵B-CASカードリーダーでDecordできるための設定があるらしい。 (いままでこの設定がわからないためTVtestだけで運用していたが・・・) BonDriverフォルダ構成をBonDriver_PX_W3U2_S.dll BonDriver_PX_W3U2_S.ini BonDriver_PX_W3U2_T.dll …

今季はせめて2行くらい感想をまとめて書けるといいな。

Fate/Zero# たぶん、この放送終了後は、劇場版を見ることになるに違いないでしょう。(既存の劇場版か、それ以外かは現時点では不明ですが。 境界線上のホライゾン 情けないことに、声優を初見で当てること出来ず。 現役オタク引退が決定。 贔屓キャラはまた…

この疑問に答えられる人が、男女の違いを明確に意識している人なのかなぁ。

lunaticprophet.org - このウェブサイトは販売用です! - 有村悠 オタク という フリー ライター 作家 同人 扱い リソースおよび情報 上記Blogを見て自分が思ったことは、 ・女性は男性が思うほどには気にしていないのではないか。 ・女性にとって、下着を見…

パソコンで壊れやすい場所の一つであるHDDがおかしそうになった場合の対処メモ。

PC

・状況 PC起動時にHDDが「見つからない」でOS NOT FOUND となる 起動しても数分でブルースクリーン 一度安定した状態がつづくと「電源おとすまで」はなんとか安定たぶんそろそろHDDが寿命と勝手に判断し以下のものを準備 ・事前準備 交換するHDD・・・出かけ…

せっかくいいビジネスモデルが判明しているのに、それを実行できる企業がほとんど皆無な日本の残念さ。

ソニーは一応頑張って電子書籍ビジネスを進めようとしていることは 以下のモデルから明らかと思われます。 ソニー、通信機能搭載の新型「Reader」の発表会を開催 ~3G/Wi-Fiをサポート、端末から直接コンテンツを購入可能 - PC Watchその頃、電子書籍販売で…

図書館がなんとなく一般受けされない理由を考える。

このごろ若干の自由時間がふえたのと、小遣いが減ってきたので、 スキマ時間を有効活用しようと図書館通いを初めてみたものの、結構ハードルが高い。 ・夕方で終わり これでは社会人はなかなか借りに来れないのでは? ・探しづらい 新規入荷本は集められてい…

PSvitaの販売方法についての無駄な予測

3G回線付きの販売をあらゆる手法を駆使して巻き込むかがベストとなるので 12月の販売ルートが多様になると思われる。なお、前提条件としてPSvitaの購買者年齢は身元確認が可能な成年であることと仮定。 (すでにこの前提条件でクリスマス商戦の対象年齢と…

この音声合成エンジンってもしかして・・

プレスリリース : 日経電子版 で、「超軽量のAndroid向け日本語音声合成ソフト」の開発者が気になってしまったので、 名古屋工業大学 徳田恵一教授 で検索してみると 世界初!双方向音声案内デジタルサイネージ”メイちゃん”お披露目 | メイ&タクミ公…

無料放送のテレビの価値はCMが流せること、ですよね?

テレビ東京とCMerTVがCMのネット配信で提携、SNSでの拡散容易に | 日経 xTECH(クロステック) プレスリリースだけなので、実際にどうなるかはまだ未確定ながら・・・ ・動画CMだけのサイトが出来る ・動画CMはTwitterなりMixiなりでURLつきでCMできる ・CM…

本当の市場調査とはこういうものじゃないんですか?

ファミマで水樹奈々のクリアファイルがもらえるキャンペーン 8/23から2週間限定 - はてなニュース 普通に考えると「ローソンのけいおん」や「セブンイレブンのワンピース」を真似ただけだろ? と、思われがちですが、結構熟慮した結果のキャンペーンではない…

この時間帯で使える速度でつかえるWiMAXです。

たまたまWiMax内蔵PCをもっていたので 一番通信状況がわるくなるであろう 3日目10:00に東館で以下の動画を再生して実験。 こちらのデーターはリアルタイムに再生可能で。 こちらのデータはさすがにリアルタイム再生はむりで 少しDLしてからなら再生可能…

はじめての自動製本体験(コピー本)

実際には「セルフ中綴じ製本」で、 〜自動ホッチキス止め機能搭載のコピー機で、コピーしながら中綴じ製本が出来ます。〜 とのこと。B5サイズで28Pを作る場合、 1Pモノクロコピー5円の場合、 原稿印刷B4×14P=70円 が、事前準備で必要。 (交渉…

ネット上での有料VODを今から対応しようとしているTV業界に未来はない。

民放キー局5社と電通、ネットTV向けに有料VODサービス提供へ -INTERNET Watch Watch こんなものに今から取り組まなくてはならない関係者の皆様方、ご苦労様です。というのも、金になるコンテンツを持っている企業は既にTV業界を見限って独自にVODをやっ…

Androidに公式対応したニコニコ動画の戦略って?

ニコニコ動画がAndroid対応サイトを公開、Flash搭載のブラウザーから視聴可能 -INTERNET Watch Watch とりあえず、手持ちのGalaxyTAB(7インチ)で試してみると ・横画面対応 ・ほぼフルスクリーン再生対応 ・生放送も無料なら視聴可能(アンケートにも対応…

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

結構混雑していたのは3Dだったせいなのか、それとも夏休みだったからか。(子供が結構いたんです) 短文感想でいえば ・地球を2度も救っても、就職できません。 →就職活動は真面目にしましょう。 ・本当にタフな人は、どんなことしてもたくましく生きてい…

こういうメールにだまされる人は全世界にどれくらいいるんでしょうね。

普通上のようなメールが自分に届いたら、疑いもなくクリックすると思うんですよ。 Twitterって日本独自のサービスじゃないから多分英語でくるんだろうなーって。でも、実際にメールのソースをみたら・・・ http://twitter.com/support/notification-aeb6-83…

パソコン系アナログキャプチャーが大変なことに!!!

いつものごとく、IO-DATAのキャプチャーボードでタイマー予約を修正しようとしたら 7月28日以降の番組表が取得できていない? 故障かなとおもったら 実際はおおもとのサービスが停止済み。・・・えーと タイマー予約どうしましょ? 結構つかっているんだよな…

ジュエルペットサンシャイン#14

今回は動画でないと意味が伝わらないので たしかに、この3人にはピッタリなBGMですけど、 それでもなお、子供にはわからないネタを堂々とやるスタッフに拍手。

ジュエルペット サンシャイン#10

元ネタはおそらく→http://www.tbs.co.jp/gacchiri/ 局違っているけどネタにしていいのかなあ。あと、相変わらずサブキャラもかわいかったです。 で、トドメはこれ。 まさか、「壁にドン」をいまさらアニメで見れるとは思いませんでした。 参考URL 新谷良子の…

いい加減XPのパソコンは捨てたほうがいい時期にきたと本気で思うようになりました。

PC

不調のパソコンを新品同様に戻すために、 リカバリーCDを用いて工場出荷時にもどしてからの時間が・・・長い。しかも日本仕様のプレインストールがてんこ盛りPCなもんで 1 OSの再インストール 2 アプリケーションの再インストール ・・・ここまでで2時間・…

パソコンは新しいものに限る。

PC

どうもパソコンの調子がおかしいみたいなのでいろいろ試行錯誤中・ ・HDDSMART →→問題なし ただし、通電時間おおよそ1500日って 日立製SATA160GB いい仕事しているらしい (HTS541616J9SA00) ・ウイルススキャン →→問題なし ・オンラインウイルススキャン →…