2008-01-01から1年間の記事一覧

ようするに金を持っている会社から「掠め取れ」ばいいのです。

こちらの記事を読んでふと思ったので、自分のメモとしてちょっとだけ独り言。この記事で情報として若干の追加をすると、ニコニコ動画がするべき行動がある程度予想できてしまいます。 ・YahooはStage6に広告媒体としてお金を払っていた。 ・YahooはGoogleに…

ニコマスとその他の世界の架け橋となるものとは?

ほぼ1週間ほど前に公開された (合作)ニコマスメドレー 〜2008 秋の祭典〜 公開初日は当然のごとくランキング上位に。 そして、2日目以降も、とある仕様のおかげで、割と上位に位置することで 20万回再生を達成することができました。この再生数を早期に…

あとは投稿者による勝手CM待ちですね、アイマス架空-taleパーティ(勝手CMバナーできたっぽいです)

以前、予想以上に盛り上がった企画として、ネタ☆MADが、開催されました。 この成功はひとえにオーキドPというすばらしき「素材」にあったのだと、思います。そしていま、「素材なし?」のまま、ひとつのお祭り企画が着々と進行しています。 その名も「アイマ…

情報ソースの出所、自己分析、しない人ってどれくらいの割合で存在しているのやら・・・

B-CASが廃止になる?というニュースがインターネット上で駆けめぐっているようですが、 B−CASについて真面目に勉強した人なら、システム上「全廃止」なんてあり得ないことは既知だと思うのですよ。 B−CASのコントロールはWOWOWやCSの有料放送…

あとひとり加われば・・・完成系なのが惜しい。

祝福のカンパネらじお 本日からオンエアだからまだ1回目が聞けます。とある諸事情で放送休止となったあのラジオから一人メンバーが足りないだけですが、 開始3分ですでに「マイペース」感が漂うラジオ。 好きな人にはお勧めです。

きらりん☆レボリューション 第3シーズン 27話「ミステリアス!美少年アイドルあらわる!」

中身はいつもどおり、というかこの回から新規キャラ投入によりてこ入れ開始? ただ、キャラデザが、偶然というか、まあ、なんというか・・・私の目にはKAITOにしか見えませんでした。 残念ながらマフラーは装着していなかったので、 そう見えてしまうのは、…

気づかないところでデビュー?

03が結局つかいこなせなかったひとはどういう道をたどるのか、

とあるラジオを聴いていて、何とはなしに、WILLCOM 03の話があったのでメモ。偽まるさんの場合 ・もと03ユーザー、多分初代か007のほう ・いまはiPhone3Gのユーザー(満足している)だだし、ケータイと思っちゃだめということも理解している…

ネタ☆MAD企画における、「無責任」のありがたさ。

8月最後の日、似非慈善活動TV企画などよりも大変楽しみな時間を過ごせるシネ☆MAD、の裏で行われているネタ☆MAD大会 現在もこの祭りは進行中なのですが、この「ネタ」という単語の素晴らしさがだんだんと体感できました。本来MADというものは「ネ…

暑さ対策forコミケ版

以下に実戦投入した結果を記録しておきます。 来年は更なる対策を目指せるかなあ。1空調服 知る人は愛用している、扇風機内蔵服。 今回は以前の反省を踏まえて以下の追加オプションを導入 ・半袖型作業着タイプに変更 ・高電圧バッテリー(7.2V)に変更 …

機械には魂があるのではないかと思ってしまうことって、ありませんかね?

新しいパソコンを買ったら、古いパソコンの調子が突然おかしくなることって、ありませんか? でも、新品のパソコンが思ったようにうごかなくなったときには、使い慣れたパソコンの調子が突然よくなったり。つい最近、私のことで起こった出来事。 うっかり、…

OCNの1日送信転送量30GBの正当性を考察してみる。(私見入りまくりで)

まずはニュースリリースを参照願います。ニュース 平成20年6月25日:個人向けOCNサービスにおける大量データ送信制限の実施について | NTTコミュニケーションズ 企業情報 *3:1日あたり30GBの目安 DVDに格納されるデータ量(1枚約4.7GB)を1日に約7枚データ…

今年ニコニコ動画でおこなわれるであろう、アイドルマスター系イベントの妄想を少々・・・

目的 ニコマス関連のコミュニティの閉鎖性による穏やかなる衰退を少しでも和らげるため、新規Pの参入しやすい場の提供。 現状分析 いまのニコマスにおいては、高度の技術要素、作成環境の高価格化などの原因により「気軽に作成、投稿」することに対しての戸…

インターネットラジオの第2段階についての考察

おそらくは、ちょっとしたきっかけで始まったであろうインターネット経由でのラジオ放送。 ・スポンサーがない ・放送枠がとれない ・気軽にやってみたい などの様々な思惑、条件が重なった結果、なんとなく始まってしまったネットラジオ。当初は、放送媒体…

ニコマスの世界を広げるために・・・ニコマスソムリエの提案について・・・

ニコマスの課題 ・視聴者絶対数の頭打ちの可能性 ・個人レベルでの全体の把握が不可能な投稿数(3万以上) ・・上記条件から以下の弊害が発生中 ・・・新人投稿者の埋没 ・・・視聴者のリピーターへの敷居の高さ ・・・再生数(視聴数)の壁(音無小鳥のデー…

iPod課金がきまったらiPhoneが馬鹿売れするに違いない!?

正規の手順でiTunes経由で購入した楽曲にはJASRAC税がすでにかけられています。(あえてここではJASRAC税と表記しておきます) 正規の手順で購入したCDにもJASRAC税はかけられています。それなのに、なんでその楽曲を保存するiPodにさらに税金をかけようとす…

ぼかりすで権利侵害の可能性はないのか?

Vocaloidを非常に人間ぽっく歌わせる技術であるらしい、「ぼかりす」ですが、 初音ミク達をこのソフト?をつかって調教した場合、新たなる権利問題が発生しそうな、そうでないような?詳しくは学会での発表待ちになるでしょうけど、 人間らしく歌わせるため…

神戸の最終回ということでいってきました、WHF

で、とくにきになっていたフィギュア+なんとか撮影できたもののうち一部をメモとしてアップロード 俺のッ!フィールド立体形 さま 勇ましいスバルのままに。 パラダイス・カフェ さま たま姉の真価はやはり、そのスタイルではないかと。 はちみつ工房 さま …

とある某番組の「未放映内容」がYoutubeで一時的に閲覧できたことについての私見

広報の言い分を素直に信じてみると、いろいろ妄想できることがわかりました。 もちろん以下の内容については想像、推測だけであり、根拠は全くありません。 ・Youtubeの違法動画検知システムの登録?には比較元のオリジナル動画データが必要 ・登録作業は著…

初音ミクの発売=アイドル、初音ミク デビュー と定義してみたらどうなるか?

デビュー日時は2007年8月某日 デビュー場所は「内緒」 プロダクションはクリプトン・フューチャー・メディア デビューキャッチフレーズは多分 「あなただけのアイドル」 「どんな歌でも歌って見せます、歌わせてください!・・・でもうまく歌えるかどう…

ネタのためにここまでやるのはさすがです。

さすがに本家が先を越すことはなかったですね。あとは彼女の出演をまつだけですね。

一昔前はドラマCDの勝手な動画化はむずかしかったものなのですが、

以下のツールを使うことで、かなり簡単にできちゃいます。 多分、ギャルゲー関連の素材がある場合は、本家と変わらないくらいにできるのではないかと。 以下参考URL紙芝居ソフトベータ版・紙芝居動画の作り方 その1 紙芝居ソフトベータ版・紙芝居動画の作り…

ニワンゴは資金豊富なスポンサーをバックにつけたらしい。

つい最近SP1にバージョンアップを果たしたニコニコ動画ですが、 ニワンゴの資金的に、今回の対応が簡単だったとは思えないのですよ。ソフトのバージョンアップは社内の人的リソースで回避できるとして、 ・H264への対応 ・さりげなく上限ビットレートの向上 …

mikumikudanceのワクワク感。

まずは下の動画を見てください。 ツール配布場所はこちらこのツールの特記すべき事項は以下の点にあります。 3Dミクデータが実装 3Dミクボーンデータが実装 リップシンクロ実装 背景にAVI読み込み対応 プログラム実行コードが1MB強 このツールが出る前は…

きらりんレボリューション#97 「ハリウッド! 女優ルナ来日!!」

視聴者、もしくは視聴率を維持するための条件を満たしつつも、 ときどきこういう大ネタを仕込んでくるからやめられない。前回の大ネタはおそらくはブラックウッドの業界ネタ。 ネタ風味にアレンジされてはいるけど、裏を返せば業界の問題を取り扱っていると…

売れる条件 NOT 表現したいこと でも・・・

初音ミクの版権管理問題の本当のところ

http://necolog.moe-nifty.com/neco/2008/02/post_5208.html いろいろな意見があるのですが、まとまって書いているという意味で、参考のいみで。で、気になったのは本当にクリプトンの対応がまずいのか? 今回の提示条件を認めたにしてもそれをあらかじめガ…

WINDOWS UPDATEを信用すると以下のようなことになっちゃいます。

セキュリティホール memo - 2008.01 なんとWINDOWS UPDATEをしたために、HDDが死亡(一見そのよう状態になるだけ、実は仮死状態) こんな状態からどうやったらリカバリーできるのやら。 少なくともマイクロソフトは今回のエラーに際して、無償で対応すべきで…

たかだか見れるチャンネルを1つ増やすためだけに・・・

デジタルBSチューナー内蔵HDDDVDレコーダーを買ってしまうと言うのは、 1オタクとして果たして正しいのやら、間違っているのやら・・・それもこれも全部CATVでBS11を再放送しないのが悪いのです! BS11、もう少しアニメが多いと理想なんですが、 ANIMAXやAT…