2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

別にドワンゴが率先してやる理由は全くないと思います。

初音ミクをきっかけにいろいろ創作された人に、具体的還元をする方法としては以下のようなものが妄想できます。初音ミク ベストアルバム集VOL1 Produced by ピアプロ (本当にピアプロがプロデュースするかは別です、あくまでもイメージですので・・・) 目…

JASRAC以外の選択はないのだろうか?

初音ミクの音楽(だけには限らないけど・・・)はどこかで誰かが管理しないと 「調教師」「作曲者」「作詞者」などに無断で勝手にCDやDVDにして販売され、 本来受けるべき報酬が他人に盗まれる可能性は否定できないです。日本では、ここで取るべき選択方法は…

アリスプロジェクトについて

詳細はまずは実際にこちらのサイトを見てもらいましょう。 要するに、真紅を自分の好き放題にしゃべらすことができる、わけですね。で、多分誰かがやること。 どこかのポエムっぽいものを朗読させる(単語ごと、J@SR@Cに通報されないように、複数に文章を分…

VOCALOIDの使用許諾の「運用」方法

http://blogs.itmedia.co.jp/kokoroe/2007/12/post_5e63.html こちらの指摘にあるとおり 使用許諾を文面どおりに受け止める場合、ニコニコ動画や一般的Webにおける公開などについては、 「遵守していない」ことは多分、事実だと思います。が、 詳しく文面を…

WS007SH TV出演、なのかな?

とある金曜18:00から放送されている番組内で どこからどうみても悪役プロデューサー役が使っている携帯が・・・はっきり商品名は書いていませんが あの「独特のキー配置」 微妙に厚ぼったいデザイン サイドのラインからして ほぼ確定ではないかと。個人…

悪役がつかうケータイのメーカーイメージが・・・