2013-01-01から1年間の記事一覧

ゼロ・グラビティ

一言でいうと、現在の特撮技術と、できるだけ現実設定を反映させて宇宙サバイバルを24形式で見せた映画。 3Dならそれなりに迫力あったのかもしれなかったけど、予算の都合上2D字幕版で鑑賞。 他人にはあえて推薦はしない映画であったとだけ。以下鑑賞…

艦隊これくしょんの経済効果についての妄想

結論:マイクロソフトはDMMと角川とタイアップすべき一部(?)のユーザーで大変人気となっているオンラインゲーム「艦隊これくしょん」 登録ユーザー数100万、アクティブユーザー数50万 (情報元は裏方DMM.comが語る「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」より)…

40歳以下の年収を無条件に60万円UPすればいいのです。

日本人の年収〜平均値と中央値の違い より引用 情報元はこちら 国内新車販売台数 より引用 情報元はこちら どちらも綺麗に右下がり。 税金を少々下げようがETC割引を延長しようが、 上記グラフの2004年以降の相関性のほうが説得力あると思うんですがね。

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語

これでやっとネタバレにおびえることなくネットが閲覧できるかな。内容については他のサイトにおまかせして、 映画のあおりの「希望か、絶望か。」が内容の1行要約としてよくまとまっていると思います。 総集編が「鹿目まどか」の物語だからこそ、新作は「暁…

せっかくビッグデータの「基礎部分」を集めたのに・・・

データ分析で人気アニメを制作へ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20130926/507022/ という記事をみて つい先日閉鎖になった アニメワン(ビッグローブ経営?)を思い出しました。http://anime.biglobe.ne.jp/アニメワンはユーザーが登録して実際…

パシフィック・リム

Blog情報を信じて「吹き替え版」を選択したところ、これが大正解。 映像はハリウッドだけど、素直に「日本の特撮アニメ」として鑑賞できました。 唯一くやしかったのはヒロインのCVが林原さんであると「わからなかった」こと。 いまは吹き替えメインなのかな…

スター・トレック イントゥ・ダークネス

なぜか先行上映があったので、うっかり劇場へ。 ただし、レイトショーのせいか、観客の数がすくなすぎるのがきになりました。 これだと次回作上映大丈夫かなあ・・・本編のストーリーは真面目な感想サイトにまかせるとして、個人的に気になったこと。 ・カー…

放送直前!「幻影ヲ駆ケル太陽」ノ世界

門脇さん、まえとちょっと印象がかわったような? キタエリの化粧がわりと好みに戻ってくれた。 いつもどおりの品質というか画力というか。

全部チェックはできない予感が・・・

BROTHERS CONFLICT ある意味トラウマレベル名作シスタープリンセスの男女逆バージョンですね。 こっちは血のつながりは「無い」ことが明示されていますが。 犬とハサミは使いよう なぜか「にゃんこい」とか「あそびにいくヨ!」が連想されるような・・・ サー…

ラブライブ!μ’s 3rd Anniversary LoveLive!

自分がアイドルアニメにはまる理由が少しだけ明確になったと思う。 基本的にアイドル物はなんでもOKなんだけど、のめり込むアイドルには大抵「ストーリー」が明確に描かれていた。 たぶん私はアイドルアニメが好きな以上に「アイドル物語」が好きなんだと…

ローソンのLチキン無料配布の背景についてのメモ

以下素人妄想につき箇条書きによるアイデアメモとなります。 ことの始まり ・とあるオタク系ネット放送において無料配布用コードを告知すると案内あり ・放送終了後数分間静止画像で該当コードを掲載 ・ネット放送のオフィシャルTwitterでも拡散開始 ・有効…

コンテンツの深さにはやはり構想段階の「寝かせ」が必要なのでは?

このごろ毎日の日課となっているのがTV版ラブライブ!のリピート再生。 今のところのお気に入りは3話と6話 多分今日からは8話も入ることが間違いないでしょう。 この企画は当初は電撃Gsだったかのはず。 アイドルが題材なのに、地味なペースでの展開にか…

劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-

・・・初めに・・・ 以下の感想はアイドルアニメファンからの劇場版の感想となります。 一般的アニメファンの味方とはおおよそ見解が異なっていることをご了承願います。一言感想 これで1800円も取られるの?3行でまとめると TVアニメとしては水準以上 劇場…