2014-01-01から1年間の記事一覧

劇場版アイカツ!大スター宮いちごまつり

これまで何かのどに引っかかっていていまいちのめりこめなかったアイカツ3期(主人公交代としてみれば2期)。 なにが問題だったのか、この映画を見終わってやっとはっきりしました。 「私は本当のトップアイドル《星宮いちご》をみていなかった」から主人公…

東映がSFアニメ作るのっていついらいなのかなあ。

楽園追放 -Expelled from Paradise- http://rakuen-tsuiho.com/ 3行感想 きっちりSF しっかり板野サーカス ぶれないキャラきっちりとした感想は真面目なサイトを参照願います。 以下個人的に印象に残ったポイント ・肉体の呪縛から解き放たれた人間を縛るの…

2014秋アニメメモ

話・絵・CV・備考 てらふぉーまーず BBB作画心配、まあ、バトルメインならこれくらいで統一なのかなあ。 だんながなにをっているかわからない ABSネタつっこみすぎ。というかこういうネタやること前提でのCVか・・・ あいかつ3rd BBB世代交代は今季次第。…

個人情報を集めるコストの考察。

もし自分が会社命令で以下の情報を集めろと言われた場合、どのような手段が取れるのか?欲しい情報は ・郵便番号 ・お名前 (親子両方) ・ご住所 ・電話番号 ・お子様の生年月日、性別 とする。その1 名簿業者から買う 1件20円で仕入れが可能(らしい)そ…

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!

まずは悪かったところというか、どうしても納得いかなかったことだけを忘れないうちにメモです。 ・え?映画館で見ているのにただのステレオ? 先週洋画で7.1サラウンドの音響を堪能したためか、ただただ無念。 OVAを上映しているだけですから、仕方ない…

そりゃ、元ネタが日本発だから当然?

先行上映していたのでうっかり見に行ってしまった、『All You Need Is Kill』(オール ユー ニード イズ キル) 6月でTVアニメ版最終回が放映されたメカクシティアクターズ 媒体も表現も違う二つのコンテンツ。 キーワードは「ループ世界からの脱出」私は…

たまこラブストーリー

要約すると「たまこ」が「好き」とはっきり意志を示すまでの物語。 しかし私の目を奪ったのは、「常磐みどり」。 たまこの一番の友人であり、たまこに告白したもち蔵の幼馴染でもある、彼女こそががこの映画のヒロインとして正しくストーリーの真ん中にいた…

あと数日で社会人となる人へ・・・

問題 とある企業から2014年3月27日に公開された 「外部有識者による業務改革検討委員会」の調査報告書を踏まえた当社の対応について に記載されている文章を 大学生が理解できる程度の日本語に翻訳せよ。解答例 その1 店舗数削減及び営業時間見直しによる従…

モバイル環境で艦これをプレイするのは「帯域制限」に引っかかるでしょう。

以下自分のモバイル環境でのパケット利用状況です 通信回線はWIMAX 週末は基本自宅のプレイ回線ですが、平日は、朝昼夕遠征やデイリー任務をこなすための利用となります。 年月 パケット数 GB変換 備考 2013年 10月 65,+++,*** 7.77GB 艦これ そもそも登録で…

LINE電話の本当の目的って?

結論からいえば、現在携帯電話ユーザーが必ず持っている「電話番号」にかわって 「LINEID」をネットワーク上の固有IDとして普及させること、ではないでしょうか。LINEIDがあれば、電話だろうが、オンラインショッピングだろうが、なんでもできる。 LINEIDが…

劇場版 モーレツ 宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵

一言感想 ・間違いなく、私が期待していたモーレツ宇宙海賊のアニメです。以下考察メモ ・主題歌を変更しないことによる安心感と、「これはTVアニメの正当な続編です」感 ・出番ありすぎヨット部員 ・少年の取り扱いがけっこううまい茉莉香 ・というか少年…

結論として、 出ないVAIO TypePシリーズを待つくらいなら

ポメラ+WINDOWS8タブレットで過ごしたほうがいい気がするんですが。 ほら、ポメラも最上位機種はBTキーボードになるし難点は重量ですかね。 ポメラDM100 約400+Win8タブレット約300G=700g あれ?大容量バッテリー搭載のVAIO Pとほ…

新型VAIO P が出ない10の理由

PC

液晶サイズがない VAIO P シリーズの特徴たる変形ワイド液晶。 あの液晶を生産してくれる会社がはたして存在するかどうか ラインが空き放題のシャープですか? タッチパネルがない 液晶サイズにあわせたタッチパネルは完全にカスタムメイドの少量生産と…

エンダーのゲーム

注:原作読んでいません。視聴した一言感想 「あれ?ラノベの映画化なの?」ストーリーを強引に日本風に説明すると、 「俺最強主人公がちょっとだけ苦労するけど、人類の敵を無双して倒す」なぜラノベと判断したかというと、 主人公:最強設定、敵は容赦しな…

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』

以下アイドルアニメ好きなオタクの独り言となります。 一応アイドルマスターアニメ版は全話エアチェック済み、モバマス絶賛プレイ中。なていどのファンでもあります。・ストーリーは十分期待以上。 アニメシリーズで春香達は信頼関係を構築しているので、変…

Wake Up, Girls!はどこを目指しているのだろうか。

やっと1話が見れたので(劇場版は見ていない)印象メモ(感想ですらないのはお察しください) ・キャラ紹介すらしないのね。(せめてテロップくらい出すべきでしょう、CVも含めて) ・どちらかというとB級アイドルというか、地下アイドルというか。全国放送…