2019-01-01から1年間の記事一覧

年末までに少しでもまとめて・・・

けものみち プロレスの良さ(相手は死なない)を異世界にもってくるととても平和になりました。 でも良きライバルが出るまではプロレスができないというジレンマのあたり、「敵役」の重要性は物語には欠かせないもので。

これはコミュ障につらい。

荒ぶる季節の乙女どもよ。 1話はキーワードが強烈だったけど、じっくり見ていけば接し方がが分からない男女が少しずつ近づいていって、理解を深めていくお話。 ただ、コミュニケーション能力が成長しない場合・・・ 複数ヒロイン制なので、色々な状況を同時…

たまにはほぼリアルタイムも

本好きの下剋上 ああ、設定考察作業がすごくはかどる! 原作WEB版全部読了済みだから気になるのは「どこまで」やるのか? 神殿入りくらいかなあ・・・ アズールレーン 美少女同士がバトルし合うんだ・・・ この構成は世界配信しても問題ないことが前提なのか…

台風くるなら引きこもろう。

・女子高生の無駄づかい 〇×の日常を思い出した。 11話を見て反省。これは低所得Pの為のアニメだった。全話視聴後ニコニコで関連動画見まくり。 ・魔王様リトライ うわぁ、本当に序盤だけ!5時間のPV。 挿絵が少なめの小説の保管映像資料集と。 ・手品先輩 …

普通によくできたSF

エガオノタイカ 悪役は存在しない、戦争モノ。 あえて言えば「ある技術」が悪役? Wヒロインだからわかりやすいけど、もしかしてこれを切った人の一部には設定が理解できなかったという可能性が高そうな予感。

なるほど、これはIFものなんだ・・・

ぱすてるメモリーズ これはある作品のアニメが別キャストだったらどうなるか?の試験アニメと分類すればいいのか。 だから、元ネタよりある意味「豪華な」キャスティング。 その弊害は・・・まあいろいろあるけどそこは目をつぶってと。 でも悪役がどう聞い…

スケベシーンが物足りないけど・・・

Cutie Honey Universe って、シスタージルが ハニーにラブラブだったら、というお話なのね。 だったらもっと大胆な改変しちゃえば気楽なアニメになったのに、惜しい。 例えば ・シスタージルは学園に転校してくる。 ・延々いたぶるだけのシーンで30分。 ・ジ…

家にカワイイ妖怪はほしい・・・

仙狐さん。 疲れて帰った家に、可愛いお狐様・・・ もう絶対定時で帰るよ! 上司の命令なんか聞く理由なんかないし、残業する理由はないし。 ・・・ああ、だから今は残業しちゃうんだ・・・ 全て家にカワイイなまものがいないのがいけないんだ。

2019春のショート3本まとめ

ふたばにめ ・超可動ガール1/6 フィギュアだと「動かなくてもおかしくない部分」が増えて作画的に便利? このサイズだといつでもどこでも持ち歩けるからまさに嫁なんだよな・・・ ・じょしかうせい あ、BGMアニメとしてほどほどあり。 願わくばもうちょ…

30分のCM枠

賢者の孫 たぶんになろうからのスポンサーがあったから実現できたアニメ枠。 原作というか、なろう連載分は全部読了済みなのでどこまでアニメ化するのかとおもったら、まさに「序盤」だけ。 1クールつかって各キャラクターの紹介をするため「だけ」のアニメ…

ドメスティックな彼女 日本語だと「家庭的」彼女?なのかな? Wヒロインかつ姉妹がベースで 「再婚」「教師」「ABCじゃなくてBCA」とか要素の合わせ技できましたと。 主人公の成長は小説入賞ということで一段落するのですが、このスタイルだと、新刊出すたび…

魔法少女特殊戦あすか アニメ一期と二期の間のサイドストーリをTV尺にした感じ? 主役よりも脇役の個性が立っているから、各キャラの話のほうがなんだか楽しそうな予感ですね。 個性が強いから生き残ったのか、生き残ったから個性がより極端化したのか・・…

ハッピーエンドのその先は?

えんどろ~! 魔王と勇者の物語が終わった後の世界はどうなるの? 普通に決着をつけた後の世界ではなく、もしもの世界のお話。 倒す以外の選択を選んだその先あるのは? それはそれはとてもステキなお話だったとさ。 まあ、今回は「まおちゃん」が可愛いから…

飛行機の擬人化のもう一つの形。

ガーリー・エアフォース 艦これが船の意思を人型にしたものであるならば、 それを飛行機にあてはめたらどうなるか、という設定かしらん。 若い機体は魂?が未成熟だから、人型になれるのは歴史を持つ飛行機のみ。 人でないから、人間の限界を超えた機動がで…

新年初日から良い青春モノを堪能してしまいました。

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』 ひとことでいけば、いろいろな「好き」が詰まった高校の1年間。 吹奏楽がスキ。 誰かがスキ。 部活がスキ。 アナタがスキ。 みんながスキ。 そして、その反対もあり。 比べられないスキのなかで優先度…

あ、要素だけ持ってきた世界をつくっちゃえばいいんだ。

荒野のコトブキ飛行隊 飛行船かっこいいよね。 おっきい飛行船は空母似合うよね。 ジェット機の空対空ミサイルより、プロペラ機の機銃かっこいい! で できたアニメでした。 空母を出したくないから「海の存在をなくした」 飛行機の進化を止めさせるために「…

けものフレンズ2?

二期がやりたかったことは 1期をなかったことにする。 サーバルの記憶がを消したのがその証拠。 なおかつかばんちゃんは未練がましく記憶を持っているという・・・ 「イエイヌ」という「野生でない動物」を持ち込んだのに・・・ 一言でいうと「もったいない…

プラスの感情だけに満ちた世界を・・・

アニマエール! 安心のきらら枠アニメ。 基本的にプラスの感情でお話が構成されていて、リラックスアニメでした。 なんでもはできない主人公を支える周囲というのは、一体感が分かりやすくて良いものです。 多分、もっと続けているとメインキャラクターがど…

続きはゲームらしい・・・

ラストピリオド 最終回をみたら「課金は正義」なのかなあ・・・ まあURや星5があれば本人が成長していなくてもBOSSも倒せるということで。 各話についてはエンディングがないゲームが元ネタなんだからと遊びにふりきっていて、ただ笑うのみ。 これくらい気…

宇宙≒海 だからお魚がいてもおかしくないらしい。

ソラとウミのアイダ 2019年5月にサービス終了するスマホゲームのタイアップアニメ、多分。 元ネタは多分ケータイゲームの釣りゲームと思われます。 釣り+女の子+α=ソラとウミのアイダではないかと。 で、アニメの一番のファンタジーは何といっても主人公…

SFだったのか・・・・

あかねさす少女 もとは多分ゲーム。 設定上パラレルワールドというか平行世界間がキーとなるお話。 世界が違った場合、その次元での「自分」のありようはどうなるのか? まじめに考えるとそれだけで確かにお話はたくさんできるんですが・・・ アニメにすると…

兵器映画は映画館で。

幼女戦記 劇場版 なんか一挙放送の最後で映画の予告やっていたので、うっかり劇場へ・・・ グッズは半分以上完売していたので、出費はなんとか5桁行かずに済みました。 映画の感想といえば ・名台詞は確実に。 ・PG12らしく、堂々と戦場の描写 ・共産圏の表…

そろそろ新年アニメチェックしだす・・・

けもふれ2 ふつーに けものこすぷれアニメ。 たぶん今期のかわいいもの系ジャンル まちがってもSFではない。 けむりくさ しっかり盛りだくさんのSFアニメ なおかつ今回はBoy Meets Girl ヒロインはひとりで十分らしい。 1話見るのにほかのアニメの3倍くらい…

こんどは「続く」物語。

ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow 清く正しい「卒業生」と「在校生」の交流を描く物語。 卒業生の影響力の大きさを知って、自分にできることを見つめ直す。 卒業する前に伝えるべきことを、言葉にする。 本当にやりたかっ…

正月休みの過ごし方

ベルゼブブ嬢のお気に召すまま 才能のある巨乳って多かったっけ?すくなかったっけ? サブキャラがかなり個性的で気が取られちゃいました。 色づく世界の明日から 明日へ ではなく 明日から 物語がはじまったのですね。 感情を持つことの、苦しさと愛しさ、…