2018-01-01から1年間の記事一覧

12月視聴完了アニメメモ

となりの吸血鬼さん ひたすらかわいかった。うちのメイドがウザすぎる メイドは優秀であって当然なのは、日本のアニメの伝統 おっちょこちょいタイプの名称はきちっと「ダメイド」という名称があるくらいだし。ガイコツ書店員本田さん こんな書店はもう現実…

2次元でほぼ完結できるようになったとさ。

初期声優の出身系列 舞台(ミュージカル、演劇) 子役 中期声優の出身系列 声優学校 アイドル系 現在の声優の出身系列 バーチャル(Vtuberなど) 音声合成(そろそろ実用化) 最近の声優プロデュースの難しさは「アイドル声優」売りがメインとなっているため…

資金力?

ゴブリンスレイヤー おおう、深夜アニメのぎりぎりラインはこの辺りまでOKなのか? それとも1話だけ強烈にして、以後BPOから指摘がきても問題ないレベルになるとか? なおゴブリンのテーマがOKならつぎはギルド職員ですかねー ソードアート・オンライン アリ…

コンテンツもループ

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない アバンで納得。何年ぶりだろう・・・妹属性を自覚したアニメ。 この話の大事なことは妄想力が大事ということですね。 難点は代表的妹12人を最初に見せた以上、それを超えることはできるのか? 人外さんの嫁 えーと。もふ…

きっと100ねん単位で変わらないこと。

すのはら荘の管理人さん 管理人というだけで反応してしまうのは特定の世代の証拠? 女の子だらけの状況に紛れても問題ない存在として、男の子(ただし可愛い)を登場させたはじまりってどれかなあ・・・ ネギま!あたりからメジャー設定になったとかとおもっ…

どれくらいの期間つつけることで認められるのか。

音楽少女 印象だけなら WakeUpGirlsのキングレコード版。 ただ、最初に主人公にオンチ設定つけたのはある意味成長がわかりやすい?のかも? ちおちゃんの通学路 えーと、他人との付き合いがニガテな女の子が主役。 本当に通学路だけがメインなら割と気になる…

破たんするのは作画だけではない。

なんとかのばーみりおん 絵の抜出ならともかくストーリーが・・・ というかキャラクターの動かし方が・・・ なろう系のほうがまだまし。

パシフィック・リム: アップライジング

1行感想なら 日本生まれのオタクならなんでもいいからお金貢ぎなさい。3行感想なら 最初はZZ 途中がアメリカ映画で 後半30分は日本特撮映画のボリュームアップ版クライマックスの連続。最終決戦が日本であることに、どれほどの礼をつくすべきか。 ガンダムUC…

-ヒナまつり

超能力ものだけど、そして多分最後はバトルしそうだけと、癒し枠。 仁義を大事にするヤクザのほうが「21世紀のの日本の学生生活」よりまともに見えるのは社会が荒廃しているんだろうなあ。 SSOO VRMMOの要素をつかった外伝。 でも最後の種明かしをみたら、…

-かくりよの宿飯

えーと、たぶん広義でいえば異世界転移でまとめちゃおう。 この手の系統でヒロインボイスが東山奈央はめずらしいような? それ以外は納得のキャスティングかと。 一応ジャンルは料理?なのか? ペルソナ5 美少女が1話でほとんどでない! LOSTSONG 正しく教…

-魔法少女サイト

ん・・・直観で地獄少女系と判断中。 魔法使用時、変身するのではなく、瞳孔がかわるのね。

チート設定が「好き」なのはどの世代?

久しぶり?に正統ファンタジーものをみていて、転生「チート」ものとの違いをなんとなく考えてみる。 転生設定の真髄は、多分「異文化」による侵略行為。 その時代設定に「存在しない文明文化思考」による一時的な優勢状況を創ることかな。 転生はその思考の…

なろう系小説が一部に伝搬しやすい理由の推測。

一般小説=一般常識が前提での構成。前提知識があるひとには「長ったらしい」 ライトノベル=先人が規定していった「ライトノベル常識」前提であり、「無駄」な要素が少ない なろう系小説=異世界もの、とか極悪令嬢もの、とかの「特定前提設定」を利用する…

実写は一応パスして・・・

ゆるキャン△ ぼっちキャンプですが、1話だけみたら「これ、異世界もの」とうっかり誤解しそうになりました。 理由としては 自然の中で一部だけ最新の文明の利器を使い倒すという画面だからでしょうかね。 たぶん異世界で生き残れる人はこういう独りが慣れて…

じゃんる・きららの枠は定着?

スロウスタート 高校浪人はなるかもしれなかったからある意味胸が痛みます。 大学だと割と多い浪人ですが、就職浪人のほうが実際はもっと・・・ メルヘン・メドヘン 本好きはメガネっ子という先入観がぬぐえないのは世代? 後ろ向きな性格というのは、どのタ…

なぜか再放送がおおい?

からかい上手の高木さん 実写のCMより、アニメのほうが好みであると実感。 なぜか高木さんの声がときどき 小清水に聞こえちゃうのは視聴環境の問題か? 学園ベビーシッターズ そうか、この時からすでに社交性あるなしで差がついているのか。 あと、幼児アニ…

「基礎知識」の習得における時間短縮の是非。

刻刻 止まった時間のなかでの駆け引きかあ。 普通の教養レベル前提のシナリオ構成だからあくまでも 普段アニメを見ない人用のコンテンツなのかも。 オタク教養あるひとには、相性が良くない話づくりかなあ・・・