アニスパ

BSQRのみ放送開始21:30くらいから・・・(笑)

伊福部いきなり話し出す、挨拶なし。

伊福部、鷲崎に、「じゃ、おまえまわせ」といわれがんばる浅野。
されど、両者に比べるとさすがに・・・
ポアロの3rdアルバムのジャケットイラストについて。
新沢基栄先生すっごくすきだから」by浅野(いつもの・・・好きトーク
一堂零のCVを石田さんと言ってしまう浅野。

ポワロのアルバム製作に関して、ささきさんうごいてくれなかったなあ。(POARO)

ジャケットの裏何するかきまらないときに、えらいひとの案で紙飛行機になるようになった。

歌詞はどこからヒントが?オタクの心をつかむのに?
なかなかひらめかない(伊福部)でも2時間で書いたらしい?

・・・野球9回表同点の状態・・・つまり・・・まだまだ延長?・・・

再発売のサルタヒコのCMもしだすPOARO
なんで再発売されたの?浅野
手に入らなかったから(POARO

結成して何年ですか?(浅野)
9年
仲たがいとかは?(浅野)
ぜんぜんないねえ、メンバー増えることもなかったねえ。
きっかけは仲良かったから名前付けよう(伊福部)

昔やっていたアニメの原作者がPOARO大好きだったっていっていた(浅野)
コアなファンはつくんだよな、女子ファンがつかないんだよなー(POARO)
女子15人くらい、この間のライブ、でもそれでも「多いー」

男限定ライブをやったら、110人が童貞だった(童貞だと500円ではいれたから)
去年のクリスマスライブのこと

あ、ポアロライブはMCしかないから(POARO)
伊福部はパンツぬいでいたよねー(鷲崎)

歌詞についてどういうかんそうくる?(浅野)
「泣きました」とか・・・引くよね(伊福部)
よくいわれるニュータイプとかワンスアオンアタイムインアキハバラ
全部サルタヒコに入っている。

浅野はクラリス奪還大作戦が好き。
珍しく伊福部が歌っている。
がんばってうたっているねー

浅野欠席のとき、おまたさんと交代だよ。という話が、やるまんにチクリメールがいっていた。
そのメールを選んだのはワカスギ?いいやつなのに才能ねえなあ(鷲崎)

今日は見学者がたくさんいる(文化放送学生?)
メモの抜粋
「天然ボケには総ツッコミを」
「あたりまえのことをあたかもすごいいうのは面白い」
「さらっと毒をはくと嫌な感じがしない」
「浅野さんがみんなからつっこまれている」
「生ならではの発言の自由」

POAROといえば二人の対照的キャラクター(浅野)・・・そうかあ?
古着の鷲崎、ノーフューチャーの伊福部(浅野)

22:00になってもBSQRのみの勝手に放映w。

二人の抱負は?
伊福部、半年前に彼女とわかれたので、彼女がほしい。
どんなひとがすき?自分のことを好きになってくれる人。
鷲崎、自分のサービスをちゃんと受け止めてくれる人
浅野、頭のいい人。

「・・・浅野さんは鷲崎のことをあんまりしらない・・・」

鷲崎の好み声優に限定すると?だれ?(浅野)
ぱくろみさん。
出会いは・・・誰も鷲崎に着付けをするのができなときに、颯爽としてあげたのが最初の出会い。
しかもなんか女らしいだよ。(鷲崎)

伊福部の好み声優に限定すると、かかずさん、よかった・・・このまえラジオでCMでいったとき。
おとなしめのかたかとおもっていたら、すっごい付き合いがよかった。
きれいな方だよねえー(浅野)

浅野がもてないのは何がたりないからでしょうか?
いっつもオンエアしていないときやっているでしょーがー(鷲崎)
これだけやってもわからないということがもてない証拠じゃないの?(伊福部)

なんかだらだらなとこみられるのいやだなー(浅野)見学者がいることに対して

ノートチェック
「たとえつっこみができるようになりたい」
「たけちゃんはぱくさんがすき」
「気を抜いているとすぐにつっこまれる」

たけちゃんレギュラーふえてよかったねー(浅野)といいつつ飯にはしる。

・・・野球同点9回裏・・・
0:00回ると30分のアニスパになる・・・

13人・・しかメールだしていない?
BSQRって大丈夫?(浅野)
もとい17人いや67人
60人入っている小屋で話していると思えばいーじゃん(伊福部)

ポアロ5/6にハニワマイハウスが終わった時間から「ポワロのハニワマイハウス」をSPでやる

一人しゃべりはへたと自覚はある浅野
でもその浅野より一人しゃべりができない鷲崎

・・・一人しゃべり鷲崎版・・・
・・・つ。つたない・・・へたくそ(浅野)・・・

・・・一人しゃべり伊福部版・・・
・・・スローテンポしゃべりで時間を稼ぐ姑息さ・・・

・・・一人しゃべり浅野版・・・
・・・(猫の手もかりたい形式とのつっこみfrom鷲崎)・・・

結局150人以上が聞いていることが判明
再集計すると300人以上に。
「まるでポワロみたいだね」勢いだけでいう浅野
9年前の浅野は・・・学生・・・
キラメロは「入りたいなんていったことない」by浅野
一番楽しかったのは「人間勉強になったなあ」ということ。

ポワロ結成したときは何しようとおもっていたの?浅野
音楽活動始めたのは5年前、ちょうど浅野が声優になったころ。
それまではただ、名前があっただけ。
でも、結成したあと、なんでもないのに、ライブはやっていた。コミニティFMで。

ミルクリングスはまだねたになるじゃん。(鷲崎)

・・・食べ物とお水の供給・・・

リスナーが聞きたいことはなんだろうねー

声優の誰と誰がつきあっているかなんて私はいわないよ(浅野)
あたしの声優生命が秒単位で減っていくんだからー(浅野)

アニラジリスナーが聞きたいものって「かわいい女の子の声」じゃない?(鷲崎)
つまり、ここには「いない」(POARO)

萌えせりふ対決が唐突に開始

「にゃー」浅野
「おにいたま」浅野
それは堀江ゆいちゃんとは売り方かわるよねー(鷲崎)

「おれを引退させんといてくれよ」by鷲崎
「今月あと2000円だよ・・・」by伊福部
エコーぐらいかけろよーby浅野

曲かかるーーーー

「ごめん、私、まきづめがひどいの」
「ぼ、ぼくは、おにぎりがたべたいんだな」のすたるじっくなきもちになるじゃん(浅野)
「そこの門みぎにまがって」
のとちゃんならもえるよ!!!(鷲崎)
能登風にいいなおしたらなぜかエロイ(伊福部)
「終電、いっちゃった」二人は実生活でいわれたことないよねー(浅野)
「はみでちゃう」
アシスタントが「先生ごめん、べたはみでちゃう」鷲崎
パンにバターをぬってはみでちゃう浅野
「ますみのちいさないたずらゆるしてね」あほじゃないの?(浅野)

女の子はかっこいい+なんか地位みたいなもの要求するジャン(浅野)

能登さんがいってもだめなものを浅野が読んで萌えるのをさがさなきゃだめ(浅野)
下品パラメーターたかいよ(鷲崎)
金への執着心とか(伊福部)
・・・ポワロがすきかってしゃべっているよ・・・貴重だよ・・・
そんなにおごってもらってことないよね(浅野)
さすがに切れるPOAROの二人。

四谷の駅のそばにあるとんかつや、ちょっと高めなんだけど。
そこにはいったとき浅野「こんなにたかいのー」
そのとき、定食をたのんだ鷲崎のおかずをわけてもらっていた浅野。当時たけちゃんはバイトくらしなのに・・・

田村ゆかりさんがゲストに来たとき、誕生日プレゼントのレシートを「これ経費でおとせますよね」と浅野が打ち合わせのときに発言。
スミスミナイトのときプレゼント交換会があった。(伊福部談)
伊福部はDVD−BOX,そのとき浅野はアイアンジャイアントの1980円のDVD
スミスミナイトのときはつめに火をともす生活していたのー(浅野)
「ひとにはお金使うほうだよ?」(浅野)

伊福部からのタレコミ、飲み会のお金浅野は結局使い込んだっぽい。

・・・野球終了23:00から本放送・・・

フリートーク

ふたりはいきなりは中止。
2時間遅れの放送。
しゃべりつかれている二人・・・90分ほど。すでにおこなっているので
今日は60分バージョン
今日は浅野真澄の進行です。
この時間ではたして・・・全曲解説とライブってできるのかあ?

いろいろ

井上商店のCMを必死にする鷲崎、必死に巻きを指示する浅野

集合modeファイナル

古本新之輔が今週の博士名
このラジオはじめたころは高校生でした。
焼肉屋さんにいったのに、×ゲームでたべれなかったこと。

アニスパ企画室

司会進行浅野真澄たったひとり。
ゲスト POARO いりまちのいなかった伊福部+鷲崎
絶対服従でおねがいします(浅野)
ところでどうですか最近は(浅野)
ポアロ・・・全曲解説+生ライブ」

コンセプトは「おもちゃ」
「なるほどーはい」とさらりと流す浅野。
ジャケットイラストがこうなった理由は?
おもちゃというコンセプトはきまっていて「おもちゃなら一堂零の実家だろう」というつながりらしい。

1「ぼくはかおがわるい」
 ピンキーのドラマCDのED
 歌の中身がすっごいハッピーなんで(鷲崎)
 唯一ダンスの振り付けがある
 
2「プレイボーイの悲劇」
 ・・浅野さんが仕切れていないなー・・(伊福部)
 かなりポップな歌。
 ぜんぜんオタクの知識がない男の子が、たまたま好きになった女の子がオタクだった悲劇。
 アスランがわからないますみんガンダムにでれないわけだ。
 

 バラードチック、きめんぐみ最終回が元
 ジャケットきまってから作った曲
 
4「クラリス奪還大作戦!」
 伊福部ソロ曲
 もともと鷲崎のキーにあわせて作った曲なので裏声で歌ってます。
 
5「2D or Not2D」
 カントリー系
 オタクがはじめて3Dの女の子にほれた場合のシチュエーション
 監督とさっかんが区別つかない浅野
 
6「ブリスターはあけない」
 ピンキーショータイムのED
 付き合いだしたカップルのその後 1曲目の後日談
 
7ドリーミング
 たとえば、3年ぐらい前の11:00くらいに始まっていた番組の最終回をきいてなけてきたというシチュエーション
 ドリカンおわって寂しいなー
 
8???
 95年くらいからはじまって有名なアニメが終わったとき、の心象(具体的に言うとエヴァ
 
9「おもちゃやめぐり」
 筋肉少女隊のカバー
 
10「ずらずら・ロックンロール」
 俺の青春なアニメイトにあるという開き直りソング
 
11「O.B.T」
 オイスターバードトレイン=ゆりかもめ
 コミケの帰りの歌、かっこよく歌ってます
 
12「Voices…」
 作詞作曲鷲崎健
 もともとデモテープ
 ビール2杯のんでから歌ったんだよなー
 
生ライブはアコースティックバージョンで
ビートルズの前座みたい(鷲崎)
せっかくの生ライブなのに・・・ブースから拍手がない(笑)
アーチストにとって大事なのは「歌詞カード」鷲崎
生ライブは2曲

コムちゃのひとたちがみているよー(浅野)

ぶっちゃけ何枚売りたい?(浅野)
かっこよかったよーちょっとみなおした(浅野)

ももいとみえのってもう音楽活動しなくていーのになー(鷲崎)
ジャケ買いしてください(伊福部)

END

ここのライブは緊張する(鷲崎)

来週のゲストはすごい
マウスプロモーション4人