パソコンは新しいものに限る。

どうもパソコンの調子がおかしいみたいなのでいろいろ試行錯誤中・
・HDDSMART
→→問題なし
  ただし、通電時間おおよそ1500日って
  日立製SATA160GB いい仕事しているらしい
  (HTS541616J9SA00)
・ウイルススキャン
→→問題なし
・オンラインウイルススキャン
→→問題なし
・CCleaner
→→問題なし
デフラグ
→→問題なし
・WindowsUpdate
→→問題なし
・使っていないソフトの削除
→→問題なし
・セーフモードの起動
・・・起動しない・・・
・・・ずーっとログイン画面っぽいのが出っぱなし・・・
この時点でもはやあきらめる
・メモリモジュールの交換
 1GB×2から 2GB×1へ デュアルチャネルがつかえなくなるけど・・・
→→やっと少し安定しだした。

どうもOSレベルで不安定らしいのでそろそろ退役してもらう時期かもしらんです。
まあ、2006年4月発売モデルだしなあ。(5年たったか・・・)
HDDも一回交換済みだし。
さて、どうしたものやら。

今回の教訓
・バックアップは大事
・セーフモードで時々起動してみよう
・壊れる前に乗りかえよう

ちなみに現在の状態ならまだHDDから全データは「吸出し」可能だから
いそげば間に合う、はず・・・