2015年1月スタートアニメ

・かんこれ
 声優さんがんばってくださいとしか言いようがないくらいの「兼役」アニメ。
 しかし艦これMMDで慣れすぎているので舞台設定にちょっと違和感あり。
 でもそのうち艤装シーンもMMDドラマ化するんだろうな。
・さえないヒロインのそだてかた
 画面にツッコミ入れた回数が多ければ多いほど楽しんだではないかと。
 1話でサービスシーンをあれだけあったということは2話以降は期待するなということかな?
・しんまいまおうのテスタメント
 次期魔王より召使がきになる今日この頃。
 いまどきの主人公は特殊能力もちが必須らしいです。
・あぶそりゅーと でゅお
 ヒロインCVテロップ確認してびっくり。山本希望さん、こんな路線もありなんだ・・・(シンデレラガールズから目を背けつつ)
 最近のアニメには珍しくヒロイン主軸で「ヒロインズ」ではなかったのがポイント?
 理事長?と担任?がCV的にラスボス確定。
・びなんこうこうちきゅうぼうえいぶ ラブ
 銀玉のノリでプリキュアを男子高校生に置き換えた、でいいのかなあ。
 ちょっとだけ戦隊シリーズの高校生かとおもったけど、必殺技でプリキュア系と判断。
 あ、もしかしたらセラムン系までさかのぼるべきか?
・犬日3
 安定というか安心というか、バトルあるけどほのぼのの王道を作ったような?
・じゅうおうむじんのファフニール
 多分ISの亜種。以上。
・こうふくグラフィティ
 ほのぼの深夜飯テロアニメ。空腹時にみるあにめではなし。
 ただし、このアニメで献立が決定するというメリットもあり。
 ・・・BD映像特典は中の人が作る料理かなあ・・・やばいなあ・・・
・そうきゅうのファフナーエグゾダス
 ファフナーはどこからどこまでもファフナー
 ぶれないSFの心地よさ。
・たんていオペラ ミルキィホームズ
 しばらく間があいていたけど、いつものどたばたあり。
 最終回はみんな歌って終わりかな?
・ろーりんぐがーるず
 47都道府県は多いよね、というお話(笑)
 多分地元ヒーローがバトルしたら、どうなるか、ですね。
 ふなっしーは公式じゃないから出演しません。(多分)
・じゅんけつのマリア
 中世の歴史についてはくわしくないのでコメントなし。
 「純潔」じゃなくなったらタイトルかわるのかなぁ?
・ゆりくまあらし
 とりあえず保留。「食べる」の意味がわかるまで。
アイドルマスターシンデレラガールズ(TVアニメ版)
 OP10回以上リピート中。
 みんながシンデレラになるまでが見れるだけで満足。
 でも、プロデューサーが今季一番の「シンデレラ」であることは間違いなし。(中のヒト的に)
・さえないヒロインのそだてかた
 何が一番怖いって、影の薄いはずのヒロインが学習することで萌え系ヒロインになれること。
 結局だまされたもの勝ち?なの?