2015年7月期開始アニメ

  • それがせいゆう

いちおう同人誌時代から買っているので。
近場でイベントあれば一度は行かないといけない気が・・・

2期というよりは未消化エピソード埋めなのかな?
あいかわらず「声優」りえしょんはすごい安定。

  • 団地街

多分癒し系。

  • うるとらすーぱーあにめたいむ

ミスモノクロームは1クールで1stアルバム&ツアーのCMタイム
うーさーは相変わらずぎりぎりネタ勝負1本
わかばがーるは「いまどきの女子高生」の再定義?

  • らんぽきたん

ヒロインがいないなら少年をヒロインにすればいいんです。変に新キャラつけたすどこかの映画会社をまねする必要なんかなかったんです。
p.s.小林少年のあの行動原理設定は原作準拠?それとも改変?

どんなにだめな妹でも兄は逆らえない。
しかし、自宅でのうまるの行動パターンをみるとどうしても鏡を見ている気が・・・

  • もんすたー娘

御伽噺の人魚姫は人間に変身したけど、日本では「そのままの生態」でOKらしい。だから日本人は先を行っているっていわれちゃうんでしょうね。

  • うしお と とら

昔なら19:00に放映していること間違いなしの王道アニメ。
これが深夜アニメにせざるを得ない日本の放送事情がおかしいとしか・・・

  • とらぶるだーくねすせかんど

ハーレム前提ストーリー。シチュエーションがどれほど大切かということを勉強するための教材。
ただ見えればいいわけではないのです。

  • けいおすどらごん

主人公がどんなに弱くても、一人の命と引き換えに敵一人を葬れるというのはある意味合理的?

  • しゃるろって

最終回が予想できない。ヒロイン枠は妹だとおもうんだけど、最悪・・・のような気がしてちょっと複雑

  • しもねたというがいねんが

性教育をまともにしない世界がどうなってしまうのかのひとつの回答。
もっとも伏せ字発言の意味が推測できないので、勉強不足であると反省中。

  • くうせんまどうしこうほせいのきょうかん

落ちこぼれヒロインズの成長ものがたりっぽい。

  • じつはわたしは

隠し事ができない主人公が秘密をどんどんつくっていくお話し。
おしいかな、今季は人外枠は決定しちゃっているんだよなあ・・・

  • 神食

バトルものなのにヒロインの肌面積が少ない(笑)いや、これが本来の装備なんですけどね、

  • おーばーろーど

MMOを極めたプレイヤーが別世界にとんだらどうなるか、ですね。
世界征服を始める「全うな理由」を久しぶりに見た気がします。
あとNPCのキャラ設定がぶっとんでいても「人が設定したから」で説明つくのはいいですねぇ。

  • ぎゃんぐすた

似たようなキャラ設定の映画を昔ちらっとみたような?

  • すくーるらいぶ

Life(生活)ではなくLive(生存)なお話だった・・・

  • あかがみのしらゆきひめ

現代版白雪姫でしょうかね。21世紀なら仕事をがんばっている女性がヒロインのお話になることでしょう。

  • がっちゃまんくらうずいんさいと

このアニメだけで朝まで討論できるくらいなオタクになりたいものです。
ど直球のSFアニメ。

  • げーと

誤解も含めて1行で説明すると、スタートレックの「日本人版」。
スタートレックの大嘘は未来設定、げーとの大嘘は異界とのルート、どちらも異文明との交流で共通してますよね。

  • 教室危機

ダイガードを思い出すか、トライダーG7を懐かしむか、実写版ドラッカーはひどかったなー。
設定が「ロケット」じゃなくて「ゲーム」だったらある意味もっとリアリティが増えたかも?でもそれやると最後の1ヶ月はデスマーチの連呼になるから絵的に問題がでますかね。
・デバックに追い詰められる開発チーム
・発売延期で資金繰りに翻弄する社長
・消える社員
・ネタかぶりで発売中止に追いやられる営業
うん、良くある設定だから却下になりますね。
次の業界ネタはとあるオタク系コンテンツ総合宣伝部長あたりでお願いします。