VHD-1500(http://www.nhjapan.co.jp/prod/vhd1500/index.html)

  • 利点
    • 軽い。
    • USB2.0接続
    • USBストレージデバイス、ドライバ要らず
    • 日本語フォルダ認識、ID3タグも日本語OK
    • 勝手にフォルダ作成して、USBメモリっぽくも利用可能
    • FMはそれなりに聞ける、程度
    • ボイスレコーダー機能は結構使える、MP3-64kbps,128kbps,192kbpsで録音するから音質もそれなりに(モノラルだけど)
    • WMA対応しているからインターネットラジオとかも再生できる。
  • 欠点
    • 本体でMP3ファイルの削除、移動、などはまったくできない。
    • 本製品の運用は完全にPCが必要
    • 指定フォルダ以外は閲覧できない(まあ、ある意味いいんですが)
    • メニューキーの感触がいまいちよくない。
    • メニューの操作概念がおかしい。
    • 再生モードが少ない。(お気に入りの登録、再生という概念はない、すべてフォルダ管理)
    • マイク端子がない(内臓マイクを使うしかない、LINEIN端子はあるけどね)
    • 時計が内臓されていない(いつ録音したファイルかは時刻は不明となる)

結論
使い勝手のいいMP3プレイヤーとしては「落第」
MP3プレイヤーとしてもつかえるけど

「1.5GBのUSBメモリ」「ボイスレコーダー」機能が欲しい人はお勧め

あ、ボイスレコーダ、連続録音時間の制限はFATのファイルサイズ制限があるとおもうけど
まあ、丸1日録音したって全然問題ないのばいいところです。

おまけ。
どんな場所で使えるか?

      • 会議などの録音(モノラルだけど)
      • 他人のMDプレイヤーとLINEINで結線してMP3ダイレクトレコーディング
      • USB接続してMP3ファイルの共有
      • ラジオのエアチェック?(タイマー機能はない)

うわ、やばい使い方しか思いつかん・・・
ちなみに本体は小さいので「タバコの箱」にすっぽり入ります。