ドライバの探し方。

とあるものが手に入ったので内蔵するべくドライバ探しの旅。
対象物はWLI-MPCI-B11Gというかなり昔のminiPCI無線LANカード、もちろん11bにしか対応していない。

なんとなくさがす。

これはルーターに内臓するのが大半で出回っていないことが判明。
とりあえずメーカーのチップセットなのでBroadComのサイトへ

割と本気でさがす。

ダウンロードするも、なぜか機種が合致しないような気がする。
よーく型番を見ると、私がほしいチップの型番はBCM4301
なのに現在BroadComで公開しているドライバはBCM4401系、そりゃむりだ。

じゃあ、サードパーティーじゃ。

検索キーワードをBCM4401に絞って内臓していたノートパソコンはないか探す。
HIT有り、Dell TrueMobile 1180 などの型番でオプション装備だったらしい。

ノートパソコンのドライバページに突入

何とかそれらしきファイルを見つける。
該当OSはWINDOWS2000とXPしかなかったけど、まあいいとしよう。

インストール

・・・あっけなく完了。
ここまで所要時間90分。

まとめ

うーむ、このチップうかつに手を出すべからず。
どうせ買うならきちっとCD-ROMつきのが楽ですね。
でも、値段がなあ。3桁だもんなあ・・・