今年の夏は暑すぎでした。

というわけで、「来年」あるかどうかは不明ですが、もしサービスがあれば、是非利用したいものについて、未来の自分にたいしてのMEMOとなります。

有料休憩所

これはもう、お勧め、というか利用するしかないです。
1日500円で以下のサービスが受け放題

  1. クロークサービス(要するに買ったものを預けまくれる)
  2. 更衣室(15:30END)しかし、西館の更衣室より簡単かつ快適と思われます。
  3. 冷房完備スペース
  4. 机イス(作業スペースとしても使えます)
  5. くつろぎゾーン(すわりこみ自由)・・・実質雑魚寝しているひとが多数
  6. 宅配便サービス・・・待ち時間ほぼ0ですね(15:00現在)
  7. 軽食(まどガワにケータリングカーが・・・・)

ジュース代500円よりも確実に優雅な時間、体力回復、精神的安心感が購入できたとおもいます。
難点は有料休憩所までの行き方が、面倒ということ。
実際には西館から東館に移動するときに利用する、というパターンでしょうか。
西館で買い物して、有料休憩所を利用、荷物を預けて東館突入。
買い物終了後有料休憩所にもどり宅配便で配送、そのまま帰宅。
これからのコミケはサービス戦争にはいるのかもしれません。

追記
有料休憩所には以下のものはありませんでした。
・自販機
コピー機
・トイレ
・無線LANAP
有意義に休憩所を利用するためには最低、飲み物、食べ物はもちこんだ方がいいかもしれません。