HDDレコーダー・・・

今回はすでにパナソニック系列を3台もっているので
仕方なしにそれ以外のメーカーを選択。
下調べもせず、以下の目的を実現できて、やすかったのを選択
・Wチューナー
・BSデジタル対応
・DVDにハイビジョン記録対応
・ブルーレイに対応

で、展示品から一番安かった
DVR-BZ130を購入
参考リンク三菱電機 三菱ブルーレイディスクレコーダー/DVR-BZ130 機能紹介

悪かったところ
・予約が面倒、毎週録画がいちいち再設定しなおし
・LANに対応していない
・時間変更の追従が弱いらしい
・リモコンがでかい
・起動が遅い
・AVC録画は1ストリームのみ、AVC2番組エアチェックは不可能
ビットレートが表示されない

ということで、他人には基本的にお勧めはしないですね。

でも良かったところもありました。
・衛星デジタルも2チューナー搭載で、BS11BS-TBSが同時にエアチェック可能
・CMカット再生が秀逸
 ほぼ確実にCMなしで再生が可能
 というか、再生ボタンでの再生時にかってにCMをスキップ再生だし。
・1.2倍速再生もいける
これがあれば1時間ドラマ実質30分でエアチェック可能
トップギアが毎週気楽にチェックできます!Top Gear | The world’s greatest car website
・ハイライト再生がわりと楽しい

とりあえず録画して軽く見る人には案外おすすめかも
いまならアマゾンで5万くらい?

p.s.
結局自宅初のブルーレイプレイヤーはPS3ではなくなりました。