これでアナログチューナーはあと10年戦える(じゃなくて5年か・・・)

J:COM、アナログ停波後も地デジをアナログに変換して送信--2015年までの期間限定で - CNET Japan
これによって慌てて地上デジタル放送対応機器をそろえる必要がなくなりました!!!
少なくとも2015年までは
「いまのアナログチューナー」でのHDDビデオチェックが可能ということ。
パソコンでの録画もできるということ。
コピー10に縛られることなく、編集、変換、モバイルでの視聴をするための「元ソース映像」を自分で手軽に作れるということ。

たしかにアナログは
・ノイズが載る

・解像度が低い

・時間変更に弱い(主にタイマー関連)

など欠陥だらけですが
・コピーし放題で編集し放題
という最大のメリットがありますからやめられません。

もち地デジで同じことができるようにするとなると、
追加投資額が×万円・・・
(地デジチューナー×6+外部入力ありのレコーダー×6+×△□ もしくは PT2×4+でっかいHDD)
とりあえず毎年PT2を1枚買う方向で。