初実践投入。

久しぶりに一眼レフ(デジタル)を現場に投入、(E-300)
事前に肩慣らしを近場で数十カットはやっていたものの
結果は惨憺たるもの。

今後のために、気がついたことだけでもメモをしよう。
まあ、したからといって技術がすぐに向上はしないんですがね・・・悲しいことに・・・

対象物が小さいときには十分絞ること。(F8)

うっかりE-300ISO感度の低さを補うために開放気味で撮影していたら、被写界深度の浅さでフィギュアが・・・いままではコンパクトデジカメだったから無条件に絞っていたことを実感
具体的にはSDキャラとか、ピンキーシリーズとか。ね。

フラッシュの強さは臨機応変に。

フィギュアは基本的に「てかる」のが多いので、弱めにあてること。
本当はデフューザ使えばいいんだけど、貧乏人はE-300のフラッシュの強さ調整で逃げるしかないかも。
フィギュアには1/16と 1/64のどちらかがいい感じ。

ホワイトバランスは信用するな。

フラッシュONならAUTO,フラッシュOFFなら指定が結果からみるとよさげ。
神戸国際展示場だと、3600kあたりが理想?とりあえず持ち帰ったデータをこれから分析予定。

ISO感度は、恐れず上げよう

手ぶれするくらいなら、いっそのことノイズがあっても1/90のシャッターが切れるようにしないと。
うう・・・ミノルタのSugarがうらやましい。

被写体の色には敏感に

どうもE-300の分割測光(ESP)は色に弱いっぽい。
普通に写真をとる場合にはきにならなかったんだけど、フィギュアの撮影だと、色がキャラクターごとに「極端」に色分けされているので、黒系、白系キャラを連続で同じ設定で撮影すると悲惨なことに・・・・
早くファームウエアアップデートかけて、露出補正をもっと積極的にかけないと。

とりあえずこれくらいかな?
うう、もすこしOLYMPUSEXIF情報が簡単に見れるビュアーがあればなあ。

ところで、失敗例って見たい人いるのかなあ?
今頃きれいに撮影された写真がここそこでアップロードされているだろうから、こちらは自粛しよう。

追伸

とりあえず間借りしているHPで暫定公開
ちなみに撮影したファイルから1/3くらいに絞って、さらに
JPGでリサイズしています。
E-300ISO感度上げていても、ここまでリサイズしてしまえば
案外使えるものだとおもうのですが。