劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-

・・・初めに・・・
以下の感想はアイドルアニメファンからの劇場版の感想となります。
一般的アニメファンの味方とはおおよそ見解が異なっていることをご了承願います。

一言感想
これで1800円も取られるの?

3行でまとめると
TVアニメとしては水準以上
劇場版としては作り込みが甘い
ファンサービスと割り切ればよし。
TVで放映していたなら文句なぞないんですがねえ。

以下個人的に悔しいと思っている箇所について
・ライブパートが???
この劇場版は歌を歌うことが好きな女の子が主役なのに、ライブパートがあの出来?
3Dが不自然でライブに入り込めません。
少なくとも作画、演出スタッフはラブライブを100回繰り返しみて、3Dをつかったライブ演出を勉強すべきでしょう。
3Dの出来はMikuMikuDanceの中級レベルの人の作り込みレベルと感じられました。
ライブの振付は専門において、撮影までしているはずだから、モーションの作り込みがまったく足りていないのかと。
あと劇場版なのにフレームレートが不自然に見受けられました。
総じてライブ演出の見せ方が研究されていないのがよくわかりました。
せっかく歌はいいのに、です。
あの映画の出来を確認した後だと、CDは買うけどBDはねえ・・・という気になってしまいます。

とにかく、アイドルアニメ成分が不足したので、いまからラブライブを見直しにかかります!!!

追伸
ライブパート「以外」は結構おもしろかったですので念のため。
全員見せ場はあるし、戦闘シーンは結構派手だし。ちょっと攻殻っぽかったし。
テーマが歌じゃなかったら・・・

ポラリス (劇場版「とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟 」劇中歌 )

ポラリス (劇場版「とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟 」劇中歌 )