初音ミクの発売=アイドル、初音ミク デビュー と定義してみたらどうなるか?

デビュー日時は2007年8月某日
デビュー場所は「内緒」
プロダクションはクリプトン・フューチャー・メディア
デビューキャッチフレーズは多分
「あなただけのアイドル」
「どんな歌でも歌って見せます、歌わせてください!・・・でもうまく歌えるかどうかはわからないけど。」

で、これまでの実績をざっと振り返ってみましょう。

    • CDデビュー
  • 一般レーベルでも発売されていますし、インディーズだと把握はもう不可能なくらいです。

星のかけら http://shop.frontierworks.jp/detail.asp?merchcd=MIKU-SET
メルト http://rainbowlips.mond.jp/melt.htm
DeadBallProject http://www.sf.airnet.ne.jp/tkst/takepod/

    • CM出演
  • ポッキー・・とういか・・・ネギですが。


    • ドラマ出演
  • (ギャルゲー原作のドラマに)すでに出演されていました。


    • PV出演
  • いわずもがな・・・、とりあえず代表作列記ですかね。





    • ラジオ出演
  • もはや定番というべきでしょう。

  • なぜかラジオなのに放送風景まで記録が残っていますが・・・


    • 関連グッズ
  • ありすぎて列記できませんが、まずは自分の手元にある物と言えば・・・

http://www.goodsmile.info/products/gsc/2008/gsc0803-04.html

    • ライブ出演
  • 多分このあたりでだいたいあっているのではないかと。




うーん、アイドル1年生としてみたら十分な活動ってとこではないでしょうか?
アイドルマスターでいうとCランククラス?

まだ不足気味なのは
「インタービュー記事」
「対談」
「ドリフへの出演」
「笑っていいともへの出演」
「ファーストライブの成功」
「ライブDVDの販売」
でしょうか?

追伸
もしかして、「週間初音ミク」とか
「月間ボーカロイド」という「雑誌、新聞」が作れるくらい
毎日ネタがあるような気がしてならないのですが、気のせいですよね?