ネット上での有料VODを今から対応しようとしているTV業界に未来はない。

民放キー局5社と電通、ネットTV向けに有料VODサービス提供へ -INTERNET Watch Watch
こんなものに今から取り組まなくてはならない関係者の皆様方、ご苦労様です。

というのも、金になるコンテンツを持っている企業は既にTV業界を見限って独自にVODをやっているから、です。

・JCOM
東映 東映、YouTubeで「仮面ライダーV3」など120本無料配信 - AV Watch
バンダイ BANDAI NAMCO Arts バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス
ニコニコ動画 niconico(ニコニコ)
アニメイト アニメのニュースや旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズ
足りないのは「ユーザーとの接点」だけです。
コンテンツはある、決済システムも(使いづらくても)ある。
あとは如何にして「一般ユーザー」に「TV以外でもコンテンツは楽しめるか」を広めるか、だけの状態なのです。
そのための答えの一つがニコニコ動画のTVCMの多さであると、私は勝手に想像しています。

また、大量のコンテンツがあると
どこになにがあるかが伝わらなくなるので、
VODに合った「番組表」がこれからは必須となるでしょう。

参考になりそうな番組表としては
http://miterew.com/
Истёк срок регистрации домена ani-ban.info
このあたりでしょうか。
こんな番組表がすでにあるのですから、
「今から1から作って来年」という亀のような対応中のTV業界にはあきれるばかりです。

多分、TV局が生き残る方法としては
バンダイチャンネルが思い切って打ち出したように
「TBS1ヶ月2000円で見放題、もちろん最新作から過去のドラマ、音楽番組、ニュースも含めて」
まんが日本昔話チャンネル、1ヶ月1000円ですべての作品が見放題」
「時代劇チャンネル、1ヶ月3000円で過去の時代劇すべてが見放題」
にしてみてはどうでしょうかね。

以下独り言
バンダイチャンネルの見放題リストを見て
過去に録画しまくったビデオテープ数100本が処分できるのではないかと、思ったのは私だけ?
画質や映像特典に興味がない人なら、DVD1本買う値段で半年見放題なんですからねぇ。