本日ニコニコ動画内、たるき亭において、秋月涼が男の子であると公表されました。
さて。9月17日発売の商品の重大なネタ晴らしを7月11日にやる理由はどこら辺にあるのか軽く妄想してみました。
普通のプロモーションの場合
・発売日まで伏せる>購入した人で「裏切られた」と言い出す人がネット上に集結>多種多様な行動がとられる
メリット
・3人の新人アイドルを売り出すことが可能
・CDは予約で完売?
・予約キャンセルはない
デメリット
・発売後のユーザーの活動によって長期的展開が計算しにくい
良いプロモーションの場合
・ゲームにお金をつぎ込むユーザーが集結するニコニコ動画で公式chで男の娘の設定を土曜日の朝一番に公開
メリット
・土曜日にBlog更新するBloggerや2chで話題として取り上げられ、日曜日までには周知の事実となる。
・週間アイドルマスターランキングでネタにされ、雑誌とは別ルートで広く情報がいきわたる
・男の娘が好きなユーザーがこれを機会にアイマスに興味を持つ
・夏コミのネタに間に合う
・夏コミのネタのバリエーションが一気に拡大する
・性格設定的に秋月涼が「受」が確定する。(付加価値として日高愛が「攻」となっても違和感がなくなる)
・今度はユーザーがアイドルという設定なので「男の娘」が主人公のひとりなら感情移入がしやすくなる?
・少女少年ネタ を アイドルマスター ディアリースターズでMAD再現可能となる
デメリット
・2ヶ月前に情報公開することで、秋月涼が女性と信じていたユーザーが購入をキャンセル可能となる
(若干ながら売り上げの減少につながる)
どう見てもこのタイミングでの公開はベストとしか言えませんね。