2016q2

事前情報ほとんどなしで視聴したけど、宝塚+ユニット+AKB+男性?
憧れのアイドルを一人じゃなく「ユニット」にすることで広く人気集めやすくしたのかなぁ。
ただ、S4という響きがどーしてもとある漫画を連想してしまって・・・あっちは男性でF4でしたけどね。

異世界でのAll You Need Is Kill ですね。死ぬ目にあったらセーブポイントに強制送還。
いや、たぶんこの手のアイデアは昔からあるから本当の元ネタはわからないですけど。

「かわいければいいじゃないか」の真実にたどりつくのに1年かかるのは甘い。

なぜタイトルが「くま☆みこ」ではないのだろうか?
なんとなく和菓子たべながら見たくなるアニメ。

  • ばくおん

バイクネタは話題にしやすいからネタとしてはありか。
一番ファンタジーな部分はバイク通学可能な高校って設定かな。ある意味伝説レベル。
実際にバイク免許持っている若手女性声優だったらもっと話題になっただろうにとちと残念。

あ、艦これアニメ化したんだ(笑)
実際には海洋学校で実習船による授業あるから、そのノリなのかなと。
とりあえず春雨レベル上げするか・・・
2話見たけど、無責任艦長タイラーを予習してほうがよさげだな・・・主にキャラ属性として。

かわいければ問題なし。
このままあの小学生が主人公なら一応ショタアニメってことになるのかなぁ?

  • 坂本ですが

監督:高松信司 で、100%ギャグアニメと認識。
本気のスタジオ、本気の声優、本気の監督のお笑いアニメ。
声優は不安要素まったくないのですが、作画が乱れるとお笑いにならないからちょっと心配。

脳内補完で田中くんを田中さんにして見てしまうのはダメオタク脳のせいかなあ・・・
田中くんは田中くんでしか成立しないのにという意見もわかるけど、どーして見た目がねぇ・・・

  • 黒躯

リアルロボットアニメ枠参加作品。
どっちかというと武士道ものなのかな?
PAWORKSがバトルものやるの久しぶりとわかったのはCMでCANANが流れて思い出せたという・・・

  • おにぎり

ショートショートアニメ。
でも可笑しさで先行している弱酸性ミリオンアーサーほどではない「ふつう」さでした。
まあミリオンアーサーはTVに流せないレベルだからなあ・・・・

ひっさびさに夕方アニメとしての正統派を見た感じ。
普段見えない絶対領域の確認を毎週行うことを誓います。(笑)

  • あんハピ!

クラス全員「不幸」という設定でどんなシリアス設定が後付けされてもありというのは、設定の妙味か。
今季の癒し枠決定。

深夜というより平日夕方の内容かなあ。
後、もう一段階どこか手抜きすれば、同人アニメレベルなんだが。

キャラクター名を古典からとるのはよくあることだけど、それをエスカレートさせた設定もの。
惜しむらくは先生方の著作をすべて読み切っていないことから入り込めないことかなあ・・・もう少しまじめな小学生やっていればよかった・・・

癒し?枠? 容姿も性格も環境もばらばらの3人のお話しなのでタイトル通り。
イベントネタや、ラジオネタにはしやすい内容のアニメだなぁ。

今期のダークホース枠。
数話で解決するし、変なミスリードもなく、まっとうなストーリーが何よりもよし。
悲しいのは、現実の世界でこんな優秀な日本人てどこにいるのかに幻滅させられることぐらいかな。

バトルものだけどこっちは竜退治っぽいんでVS人間はなさそう。
キャラ属性がみたことあるのはMF文庫な故・・・か。

キャラクターの関連付けを友達ではなく「強制」にしたのがポイントか。
直観だとTrigger版あの花かなあ・・・
脚本が同じ人だし。

珍しく努力がメインの主人公。というか努力バカ。
できれば2話までは一気に見たほうがいいつくりというのがきになったところ。

  • ビックオーダー

世界を支配する能力をもっているのに世界に翻弄される主人公
と、ヤンデレ?(まったくでれていませんが)ヒロイン
3話以降妹VOICEきけないのはちと惜しいかな・・・

魔女宅かとおもったら、田舎アニメでした。
くまみこも東北だけどいまはこのエリアが話題なのか?

まともに予算を使ったTVアニメ。
萌えアニメなので、資金回収どう算段しているか全くみえないけど、おそらく海外展開するんじゃないかなーと。

AKB0048の経験を加えたマクロス
で、元ネタはマクロス2?かな?
これでほぼ完全にマクロス2だけは異伝扱いになるなあ・・・