デビューして1月未満でもこの人気。

ただいまニコニコ動画で急速に知名度を上げている「バーチャルアイドル初音ミク
メーカーの思惑としては、普通に歌うことができる「データー集」の一つだったのに
・具体的容姿
・基本的パーソナリティ設定
・アイドルっぽい声質
・その他ニコニコ動画ユーザーによる勝手なキャラクター付けの追加

により、完全にバーチャルアイドルになっていっているようです。

最初にアップされた歌声だと、どこまでアイドルになれるかが不明だったのですが

上記内容により「結構調教しがいのあるボーカル」と認識されました。

で、いろいろ既存曲を歌わせる人が現れて、
・元から音声加工過多の歌にはあいやすい。
・音域のかぎられた歌、急な音の高低が少ない曲は違和感がすくない
などの「得意分野」が理解されだし、


のような、「かなり聞ける」サンプルが増え出しました。

で、ここまで歌えるならということと、元からの素材の良さからかとうとう、メーカーの当初の想定していた
「オリジナル曲を歌うバーチャルアイドル」が少しづつですが、かなり真面目なレベルで成立してきました。

初音ミクがこの世に現れたのが2007年8月31日
それから、このわずかの期間でここまでのプロモーション活動が「勝手に」なされるニコニコ動画という場所。
どうやらCG関連でもジャンル:初音ミクもできたようですし、
同人誌即売会もあるそうです。

あと、ニコニコ動画で実際にやられそうなことといえば・・・
ニワンゴが着メロ化
ニワンゴブランドでオリジナル曲をCD販売
・ドラマCD化(すでに声優はきまっていますからね)
・アニメ化(同人が先か、商業が先か)
・コミック化(冬コミにはジャンルとして成立しているでしょう)
でしょうか?
なにせ、後二人デビューすることが確定しているので、まだまだいろいろと楽しめるようです。

p。s。
そろそろ「初音ミク」のキャラクターの詳細設定を誰かまとめてきめないかなあ・・・
もしかして、OSタンみたいにどこかのBBSですでにやられているのでしょうか?

いまのところ個人的イメージ
・どじっ娘
・やればできる娘
・歌はあまりうまくない
・低音、高音はつらい。
・どんなプロデューサー、ディレクターにも従う
・命令は聞くけど、完全にやりとげることができるかどうかは不明
・ときどき若返る
・2Pキャラは間違いなくツン
参考情報

・デスクトップに常駐する
参考情報